プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく言われる矛盾を突きます。社会人になったら学歴は関係ない、その人の実力だと。確かにそのような面はあるかもしれません。高卒で役員になる人もいるそうですからね。しかしその実力って何ですか?コミュニケーション能力、対人関係能力を中心に広く言われる学術以外の部分ですよね。その人物の人柄が問われるというわけでそこから先努力を積み重ねていった人でしょう。当然高卒で勉強も出来なかったらろくに字も良く読めない、計算もできないなどが予想されます。それでも歯を食いしばり必死で頑張った結果、昇進していったものでは?

皆さんは勘違いされています。勉強なんて関係ない、学歴なんて何の価値があるの?と言いますが、それなら何のために高校受験、大学受験をして大卒という扱いになるの?
悪いけど見破ってしまいました。それはあなた方の言い訳ですね。つまりそのきちんとした学生生活を送ってきた人間が出世するに決まっている。我々が出世するにはと考えた末でしょう。そうですか?それは明らかにずるいというものです。実力がないくせに口で堂々と戦い、何を持ち出すのかというと友達が多いから取りあえずコミュニケーションが大切だ、社内で円滑に仕事をするための必要最低限の力だなどと主張するわけです。またそれが特に出来ない人を差別し、空気を読もうよなどと罵倒する始末。これは世の中本末転倒しますよ。だって学歴のある人間の方が、仕事が早く出来るし、能力も高いに決まってますもの。そうとは限らない?私はそう思いませんね。東大でてろくに仕事も出来ないやつがいる?考えられませんね。ただ単に働く気がないか、体調管理が下手で朝から寝ているだけではないの。何を言ってんだが、芯からつまらないことに騙されて。結局、そのようなコミュ力高い人が嫁さんもらって子ども作って。もちろん全てではないですよ?その傾向が高いのでは。ちょっと言いすぎですが、立場の取り合いで多数派の友達組の勝利って感じ。あきれてものも言えませんよ。あ、別に私が負け組ですと言っているのではありませんよ。全体のことを広く見て言っているのです。ですから、学歴者はもっと頭に来たら怒る、それは違う、ふざけるなと言うべきでしょうね。えてして大人しい人たちですから譲ってしまうのでしょう。それは間違いです。そんなに世の中よく理解してもらっているわけではありません。役員だってそこまで見破れないでしょう。これはもちろん同じぐらいの学力ならもちろんコミュニケーション能力が高い方が明らかに有利です。そのような話です。賛否両論あると思いますが、回答頂ければお返事します。

A 回答 (24件中21~24件)

人が人を選ぶ時学歴で選ぶことは普通ありません。



料理店に行く時、そこのシェフの学歴より、料理の腕で選びます。

会社の社長を選ぶ時、その人の学歴より、経営手腕を重視して選びます。
ゴーンさんが日産の社長に選ばれた時、彼の学歴で選ばれたわけではありません。

命にかかわる手術をする時、その人の学歴より、その人の手術の腕で選びます。
東大卒の医者が手術を含めた医者としての手腕が上手と言って良いかどうかは、極めて疑問です。

かつて、学歴を重視した組織がありました。
旧日本陸軍も、旧大蔵省も、在学成績、組織加入時の試験成績が定年まで問題にされていたそうです。
そして、どちらの組織も組織の硬直化を招き、さらに栄華の巷を低く見るあまり、ついには暴走、自己崩壊していきました。

学歴はその人の過去の努力も見ています。
その人の能力だけを見ているわけではありません。
たとえ、頭がさほど良くなくても、死ぬほど勉強すれば、東大合格は可能です。
また、逆にほとんど勉強しないでも東大合格する方はおられます。
理Ⅲは、残念ながら勉強せずに通ったかたはお会いしたことはありませんが、理Ⅱ・文Ⅱ・文Ⅲはもちろん、理Ⅰ・文Ⅰでも、ほとんど努力も勉強もせず通ったという方は珍しくありません。
もちろん、頭の良いのは勉強せずに通った方で、比較すると努力して東大に通った方は頭が良いとは言えません。

さらに、大学入学までの努力と、大学入学後、社会人になっての努力が直接結びつくわけではありません。
小学生の時から努力を続けてきて、東大に入った瞬間、安心して遊びまくって努力を一切しなくなる方もおられます。
逆に、高校までは一切努力せずに、東大に入ってから、血のにじむような努力を続けられる方もおられます。
大学に入って遊びほうける方は社会的には無価値ですが、大学に入ってそして社会人になって努力される方は社会に有用です。

さらに能力は一次元ではありません。
能力の高い人が全ての仕事に高いperformanceを示すわけではありません。
コンピューターシステム設計の能力、マスコミ人としての能力、経営者としての能力、軍人としての能力、全て異なったもので、コンピューターシステム設計の達人に、経営をさせたらぼろぼろというのはよく聞く話です。

高1の頃から、高3浪人生向けの駿台模試で席次10番以内の常連で、申し分ない学歴を手に入れた人と仕事をしていたことがあります。
その人は人の目を見てきちんと話をすることができず、相手の期待に応える能力も無く、職業人としては無能でした。

学歴は、その人の潜在的優秀さを見ているわけではなく、これからの努力を予想できるものでもなく、仕事に必要な能力を見ているわけではありません。
学歴重視の組織は滅びてゆきました。

「社会人になったら学歴は関係ない、その人の実力だと。」そういう考えは、イデオロギーではありません。
そういう風に考える組織が成長し、学歴重視の組織は滅びていくと言うだけの話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もつじつまを合わせ正論を解くのが大好きなのですよ。なぜかというと、ずるをして儲けて笑っている人間が許せないからです。このように理解のある方はとても少ないのですよ。なぜならそのような人間は10人中1人といないわけで、その他大勢はまるで理解不能、そんな奴はいるだけ迷惑、消えてくれですからね。ただそれで今社会がうまく行っていないことに注目しています。まるで世の終わり。犯罪当たり前、毎日起こるニュース。テレビで出てくるつまらない番組。もうまっぴらごめんですよ。我々優秀者が見て見ぬふりをし、自分さえ良ければいいや、逆になんだかんだ言うとかえって自分のために良くないなどと言うおかしな発想をしていたからです。ここはリーダーがきちんと指導しましょう。多勢に無勢とはいえ、その他大勢の人間はまるで考えもしない連中です。能力も低いでしょう。そんな連中に威張られるとは毛頭あり得ません。本当に腹が立った。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 11:21

日本の経済界で、国を代表するような企業、大企業や超一流、一流企業ですが、これらにまず高卒の役員はいません!


またこれらの企業は、超一流大学出身者を採用し、その中で争わせているので、高卒の入る余地などありません!
またあなたは、簡単にコミュニケーション能力と言われるが、これって社会では企業では何かご存知ですか!多くの人と語り合え、リーダーシップをとれ、積極的に何でもチャレンジする人とでも!間違いです!こんな人は、大企業にはわんさかいますよ!さあなんでしょう?経験を積み、勉強をして、大企業社員は身に付け、その中でもそれが飛び抜けて優秀な人、そこから10年に約1人が役員になるのです!いろいろな事が、見破れる人が、大企業の役員なのです!高卒は周りにはいませんから、引き合いに出す事さえおかしいです!中小企業ならまた別ですが、さえ大卒欲しがっているのも、ご時世です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよねえ。だから言っているのですよ。高卒で役員になる人もいるんですよ~だから学歴なんて無意味です。これが当たり前の一般常識なんです。女性みなそう考えていますよ。ですからこの場を使って弁解を図っているのです。全く。間違った常識を掲げておきながら、君は常識がないときたものだからね。これは直感だけの私も腹立って当然だ。

一体君ら何様なんだよ?の結論でしょうね。自分がお勉強できない言い訳をして一般化したのが今の日本社会の社会人です。

お礼日時:2016/04/21 11:14

そうでもないですよ。

育てている者から見れば。この文では幼い頃からリハビリはできていないようですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

悪い。あなたの回答は無視です。いつもいつも腹が立つよ。君がそれだけレベルの低い人なんだろうねとしか言えません。もう回答しないでください。

お礼日時:2016/04/21 11:11

偏差値高いところはアスペルガー的な傾向があり、能力はあっても他と協調できない傾向があります。

現場の医師に東大卒が少なく研究職に多いことからも顕著に現れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傾向にあるだけです。偏差値高くて好きでアスペルガーなわけではありません。そのぐらい訓練すればすぐに改善できる能力を持っています。周りとの関係次第。

お礼日時:2016/04/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!