プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
冷やし中華の具って何がありますか?
我が家では、★ハム★きゅうり★たまご★かにかま★鳥のササミ★トマト くらいなのですが、何か他にはないですかね?
夏は冷やし中華を食べる回数が増えるので、毎回同じ具だと「また、冷やし中華?!」と家族から言われそうで・・・ 具を変えるとちょっと新鮮で楽しめるかなぁと思いまして。
何か変わった具をのせている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!!

A 回答 (11件中1~10件)

うちも夏は冷やし中華やおそうめんが大活躍してます。


うちでは・・。

☆ もやしをさっとゆがいたもの
☆ てんかす
☆ ナスを蒸して(茹でて)
☆ 牛肉か豚肉を細切りにして塩でゆがいたもの
☆ ひき肉を甘辛く炒めたもの
☆ 水菜やかいわれを生のままで

あぁ 今日の夕飯にしようかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。myumeさんはお料理上手なんでしょうね^^冷やし中華の具にこんなバリエーションがあるなんてちょっと感激しちゃいました!「ひき肉を甘辛くいためたもの」とは砂糖・醤油で味付けすればいいのかしら?!これはそうめんのトッピングとしても使えそう♪これだけ具のレパートリーがあったらいろいろ組み合わせを変えて、週2~3回冷やし中華でもいけそう!さっそく試してみますね♪

お礼日時:2004/07/13 20:20

我が家では葛切りを入れています。

(袋に書いてある通りの茹で時間で調理します。)スープと絡んでツルツルっとして美味です。鶏は胸肉の部分もおすすめですよ。中華スープを入れたお湯に入れて、3分くらい煮て火をとめて自然に冷めるまで待ってから手で細ーくほぐします。ぱさつかずしっとりした出来上がりですし、見た目もお店っぽくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。葛切りを冷やし中華になんて、これまたビックリ!ちょっと想像できないなぁ^^おもしろいかも♪さっそく試してみますね。

お礼日時:2004/07/15 03:20

大根はどうでしょうか?



細長く(刺身についているツマより太め)切るのですが、大根を15センチくらいでスライサーで繊維に沿ってスライスします。これを少し塩をかけてしんなりさせます。
これを麺に混ぜて皿に盛ります。
具材は香味野菜を効かせてゆで豚とポーチドエッグか温泉卵をのせる。
たれはお好みのものでいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさん、いろいろオリジナルの冷やし中華を作っていらっしゃるんですねぇ^^大根の千切りも良さそうですね♪ゆで豚・ポーチドエッグ・・・わ~、我が家定番の冷やし中華とぜんぜん違って新メニューができそう!さっそく試してみますね♪

お礼日時:2004/07/14 16:28

こんにちわ(^◇^)/


私もおととい冷やし中華しました♪
私も鶏のささみ・トマト・たまご・きゅうりは同じです♪
あと、キンキンに冷やした
★おくら
★アスパラ
★レタス
をのっけました♪
せっかく夏野菜が安くて美味しい季節ですから、あんまりこだわらずになんでものっけちゃってます♪
旦那も『豪華ー!』と喜んでくれました♪
レタスはとくにすごーーく美味しいですよ!

また近々冷やし中華にする予定ですが、次回は『肉味噌』をちょっと辛めに作ってジャージャー麺風にしてみる予定です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。冷やし中華に夏野菜をのせるというのもありなんですね^^今、美味しい季節ですもんねぇ。彩りもよく『豪華ー!』って感じになりそうですね♪ジャージャー麺風もおいしそう^^よっ、よだれが出てきた^^;さっそく試させて頂きますね!!

お礼日時:2004/07/14 16:23

私の場合「冷蔵庫の中にあるもの」で代用が主体なので.代用になりそうなものを書きます。



★ハム ソーセージ.べーこん.こしょう等香辛料の聞いた肉
★きゅうり きんしうり(ゆでます。中華面の代用といったほうが近いかも)
★たまご
★かにかま 揚げ物ですから.チクワ.かまぼこ.さつまあげ...
★鳥のササミ 豚肉・鶏肉の油を取った部分。油肉は炒め物の脂の代用として使用する
★トマト メロン.まくわうり(8月下旬になれば4kg箱入り1000円ぐらいでちょっと高いトマトと同じ値段になります)
。スイカを載せたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさいね。揚げ物ものせるんですか!メロンやスイカまで!!とってもビックリです^^まくわうりって何でしょう?はじめて聞きました。何でもありなんですねぇ。私もいろいろ試してみようかなぁ♪参考にさせて頂きますね^^

お礼日時:2004/07/14 16:18

こんばんは。



★ハム
★キュウリ
★錦糸たまご
(タマゴを薄焼きにして千切りにした物)
★シーチキン
★クラゲ
(塩クラゲは水に浸けて塩気を抜き、切って水気をしぼります)

…が我が家の定番です。いたってシンプル^^;
クラゲはコリコリ感がたまりません^^
麺を買う時は必ずレモンが入ったタレの物を使います。
サッパリ味なので。

あと、先に回答に出ているマヨネーズも絶対です!
我が家は冷やし中華にマヨは絶対必要。
こちら(関西)ではお店で食べる時も勝手に出してくれる所が
ありますが、出てこなければ催促しますから(笑)
味がまろやかになるんです^^
(ちなみにカップ麺の焼きソバに混ぜると、
これも味がまろやかになります^^)

変わった具でなくてすみません(^^;)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさいね。「変わった具でなくてすみません」だなんて、とんでもないです^^シーチキン・クラゲは私の発想にはなかったですからとても参考になります!クラゲのコリコリ感・・・いいですよねぇ。私もあの食感大好きなんです^^マヨネーズをかけるという方けっこういらっしゃるんですねぇ。次の冷やし中華で絶対試します!!クラゲのコリコリ冷やし中華もっ♪

お礼日時:2004/07/14 16:12

卵の賞味期限がきたので


煮卵にしてソレをカットして
トップに飾ったら
「わ~ごちそう」と言われました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちは冷やし中華のたまごといえば薄焼きたまごって感じだったので、煮卵をのせるとは驚き!!たしかに「わ~ごちそう」と思えるかも^^ さっそく試してみますね♪

お礼日時:2004/07/13 22:33

具ではないのですが、#1の御回答のようにマヨネーズを付けて食べるのが思った以上に新鮮で美味しいそうです。

東海地方の友人だったと思うのですが、関東の私がマヨネーズを付けないで食べると知るや信じられないと驚いていました。東海地方ではコンビニの冷やし中華でもマヨネーズが付いているとか。

ぜひおためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。東海地方ではマヨネーズを付けて食べるのが主流なんですかぁ。私も関東なのですが、冷やし中華にマヨネーズなんて聞いたことなかったです。うちの長男がマヨラーなんですよ^^ぜひ試させて頂きますね♪

お礼日時:2004/07/13 21:25

ゆでエビ、ゆでホタテ(薄切り)、ちくわ(ななめ細切り)



私はごまだれが好きでこれだと細切りレタス、サラダ用の水で戻した海草、水にさらしたたまねぎスライス、千切り生にんじん、千切りみょうがが合うのでたっぷり生野菜が食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ゆでエビ、ゆでホタテ・・・ちょっと豪華な冷やし中華ができそうですね♪いつも安い食材しか使ってないもので^^; 私もごまだれ大好きなんです!たまねぎスライス・千切りにんじん・・・生野菜たっぷりでヘルシーな冷やし中華になりそう!さっそく試してみますね。

お礼日時:2004/07/13 20:29

その他だと、具を増やすのにモヤシを入れたりします。


茹でて冷やしたものを使いマス。
シャキシャキして美味しいですよ。
ごまタレとかの時だと、味が濃いのでさっぱりして良いです。
そして、具を全部下に引いて麺を上に載せて最後にタレをかけて食卓に載せます。
具を発掘する作業が、また楽しいし タレも良く馴染みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。茹でたモヤシ・・サラダでは食べてましたが冷やし中華の具にもなるんですねぇ。シャキシャキしておいしいですよね^^ 具を下に敷くのは聞いたことも見たこともなかった!それを食卓に出したら家族全員「???」と驚くでしょうね。驚く顔を見てみようかな^^さっそく試してみますね♪

お礼日時:2004/07/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!