アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師さんはなぜドライヤーする時めちゃくちゃ髪に近づけて使うのでしょうか?
とても熱いです。でも言いにくいです。
家でブローしたりする時は必ず傷まないよう髪から20cmは離して使います。近すぎると熱が強すぎて傷むとなんかで読みました。
なのに美容院行くと、結構な近い距離でロールブラシしながらドライヤー当てられます。
近いと傷むというのを知らないんでしょうか?それとも時短のため?でも美容院でわざわざ髪傷ませるのもなんか…ブローの前にスタイリング剤みたいのつけたりはしますがあまりにも近いと不安で… こう思うの私だけでしょうか。

A 回答 (4件)

元美容師です


20年以上していましたが ドライヤーの熱で熱い想いをされるのは
スタイリストの技術不足や怠慢ですね
これは はっきり 熱いですと仰ってください。

業務用のドライヤーは 一般家庭で使われるものより
風量が多いのです。ワット数と風量は別ですので 同じワット数でも
風量が多ければ乾くのも早いです
また 
>結構な近い距離でロールブラシしながらドライヤー当てられます
これはドライヤーの口から出ている風を全て髪の毛に向けているのではなく
斜めに髪の上をなでるような角度であてているので
高温にならないし 髪の毛のパサツキを一方方向に向ける為にそのようにします。
放して風をあてると毛が広がり ツヤが出ないので美容室ではあまりしませんね
また ブラシの角度も含め熱を閉じ込めないように ブラシの毛の部分から
熱や風が抜ける角度で対応しているので ブラシと熱ではさむようにすると痛みますが
サロンでのブローで痛むことは ちゃんとしたスタイリストがすればないですよ。
そのために たくさんの練習をするわけですから^^

ご不安になるのもわかりますし 熱いのはもってのほかですが
ちゃんとしたスタイリストだ対応さえすれば 大丈夫です^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。確かにずっと当ててるわけじゃなくなでるようにやってますもんね。だからそこまで気にしなくてもいいんですかね。暑かったら正直に言おうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 16:07

早く終わらせたい。

髪が水分を含んでいる間にセットすれば、簡単にセットができるからです。
髪のダメージを考えれば、こうのような行為はNGです。

シャンプー後のドライヤーはどうすればいい?正しい3つの手順
http://kenko-l.com/23232info/3step.html
    • good
    • 1

近いと高温になって早く乾くから



高温と強風で早く乾かす事で、髪へのダメージを最小限にする事が可能です

まあ、熱すぎるのは言ってあげてください
    • good
    • 1

そうですよね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!