プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に出産予定です!
母乳で育てようと思って、たんぽぽ茶がいいと聞いたのでたんぽぽ茶を購入してみました!

一人目のときは母乳が2ヶ月で終わってしまったので今回は母乳で育てたいです(T-T)

実際、母乳の出が悪くなってたんぽぽ茶を飲んだ方や、母乳で育てようと思って飲んだ方などいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

私が出産した病院では、入院中はたんぽぽコーヒーというものがでていました。

でも味はコーヒーっぽくなくお茶みたいだったので、たんぽぽ茶だったのかもしれません。退院後、母乳が十分出ず2ヶ月までは四苦八苦。。産院で『ごぼう種』というものも購入しました。見たことはありませんでしたが、普通にゴボウの種みたいな粒です。あまり他のお母さんから聞いたことはありませんが、それも飲んで水分もとって、混合になってもいいからとりあえず毎回吸ってもらっていると、2ヶ月以降は完母になりました!!!!

出ると信じてあげつづけてください!心が折れそうになるけど、がんばれーー!!!

ちなみに妹はよもぎ茶を母乳のために飲んでます。これも初めて聞きましたが、よもぎ団子のような匂いで、癒されます。
    • good
    • 0

赤ちゃんが吸えば出ますよ。

    • good
    • 1

初めまして!3人のママやってる者です(^^)



私は上の子達2人は混合で育てましたがあまりおっぱいを吸わせなかったせいか途中から母乳の出が悪くなってミルクになりました。

三人目は母乳の出が調子よかったんですが3ヶ月位で生理がきてしまってそのせいか母乳があまり出なくなってしまって(おっぱいあげてもすぐ欲しがって泣くので出てないかと)ミルクをあげようとしたんですが哺乳瓶を嫌がって飲んでくれないので母乳しかあげれずどーしようと思って調べてたらタンポポ茶がいいとネットで見つけ買ってみました!

飲んでみて母乳の出がよくなったかは私にはわかりません(^_^;)
だけど今下の子11ヶ月になったけど完母でやってこれたからタンポポ茶の効果あったのかもですね(o^^o)
ちなみに意外とおいしくてうちの家族はみんな好きです♪
    • good
    • 1

2の人の言うように、


2ヶ月の頃は、早い人なら、お乳が張らなくなり、吸った時にだけ出るようになってきます。
私は遅かったので、3~4ヶ月の時でしたが。
出なくなったと勘違いして、お乳をあげるのを止めると、止まります。
あなたは、勘違いして、止まったと思ってる可能性が高いです。
また、お乳は、たんぽぽ茶も有効ですが、とにかく水分をとって、和食中心の食生活にすると、おいしいお乳がでます。
    • good
    • 0

1つ気になったのですが、


お1人目に授乳されていた時、
産後2か月でお乳が出なくなった原因に、心当たりがありますか?
例えば、薬を飲んで授乳を控えたとか、
赤ちゃんが入院してしまって、その間搾乳でしのいだとかです。

もし、いつもと変わらないリズムで授乳していたにもかかわらず、
お乳がしぼんだように感じたのだとしたら、
受注生産型のおっぱいに進化したと考えた方が自然だと思います。
赤ちゃんが産まれてすぐは、生産が過剰気味で、一度に赤ちゃんが数量も少ないため、
お乳がどうしても余りがちです。
余ると、おっぱいは張って固くなります。でも、それは好ましい状態ではありません。
赤ちゃんが必要な分だけ作る方が、母体の負担は少ないはずだからです。

産後2か月くらいになると、乳首に刺激を受けた際に、お乳が湧くようになっていきます。
お乳が絶えず作られる状態ではないため、おっぱいは張らなくなります。
フニャフニャになったおっぱいを見て、「出なくなった」と勘違いするお母さんは少なくないです。
でも、そうではないので焦らずに授乳を続けてください。
刺激を受ければ、体は「必要なんだ」と気が付いて生産を開始します。
理想的なのは、今湧いてきた新鮮なおっぱいを与えることです。
お乳が湧きだす時に、乳首の奥の方が「ツーン」と感じます。
与えていない方の乳首から、ポタポタとお乳がしたたることがあります。
ツーンに痛みはなくて、奥の方が突っ張っているような、まさにツーンです。
お乳は1分くらいで止まるので、左右各5分くらいずつ与えれば十分だと思います。
新生児は体力がなくて、それ以上与えても口先でクチュクチュと転がすだけで、
グイグイと吸ってはくれません。
長々と続けるよりは、一旦切り上げて、また1時間後にトライした方が、お乳は湧きやすいです。
もちろん、泣いたら吸わせてあげてください。
2時間もたせようとか、お乳が張るのを待とうとか、それは誤った方法です。
お乳を常に与えて空っぽにしておく方が、分泌量が伸びます。
もっと必要だよ!と体に分からせてあげてください。
逆に断乳の時には、回数を減らしてお乳を張らせて「余っているよ」と体に教えます。

一度に吸う量が増えると、一時的に量が不足して頻回になります。
でも、じきに追いつきますから、赤ちゃんが求めるペースで与えてください。
過剰になればセーブして、足りなくなれば増産して、その繰り返しです。

お乳が出なくなった原因に心当たりがあるのなら、的外れな回答ですみません。
タンポポ茶に限らず、体を温める食べ物・飲み物は、お乳の出をよくしますよ^^
元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 4

現在、生後3ヶ月の子供を育てています!



私は初産で乳首も扁平で中々母乳が出ず、退院するまでほぼミルクをあげてました。それを見た母が心配して、たんぽぽ茶を買ってきてくれて飲んだら、母乳が出るようになり。いまでは7割母乳です♪

たんぽぽ茶飲まなきゃ!と毎日必死で飲みきっているので(約1リットル)、たまに1日でも飲まなくなると水分摂取量が減るせいか、母乳の出が悪くなります(/_;)/

個人差もあるとは思いますが、私はオススメです!出産頑張ってくださいね(*´ー`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!