プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しい?

会社でのお昼休み中、

正社員がデスクで食事をしている派遣社員に

「ごめんね、お昼休み後にこの資料をまとめて欲しいんだけど…」と頼んだところ

派遣社員が

「今、お昼休み中です!この時間はお金もらってませんから仕事の話は聞きたくありません!!見て分かるでしょ!!食事中なんです!話しかけないで!!」

とキレました。

それを聞いた正社員が

「食事中に一切仕事の話を聞きたくないのなら、デスクでメシ食うな!外で食べて来い!!もういいわ。お前に一切仕事は振らない。」

と言い返して派遣を完全に干した。

その結果派遣社員は勤務時間になってもやる仕事が一切なく、スマホでツムツムをし始めたりしていて、一切仕事をせず。

正社員が他の社員にもメーリングリストから一斉送信して手を回して、誰にもその派遣に仕事をふらないように指示しており、次の日も朝から夜まで仕事を与えられず、派遣はこそこそとスマホを見つめることしかしていなかった。

結局その派遣は一週間で辞めさせられた。


この場合

お昼休憩をキッチリ取りたいと主張した派遣が悪かったのか?

仕事を頼んだことにキレられた正社員が派遣を干したのが悪かったのか?

どっちが悪いの?

どっちも悪いとかって回答は回答になっていないのでやめてください。

自分ならどちらの肩を持ちたいのか明記してください

A 回答 (6件)

正社員の報復っぷりは問題ありだと思いますが…


発端部分だけで判断すると、派遣社員側に問題がある(悪い)と思います。

極端な話ですが、
帰宅後に会社が火事とか空き巣とか何らかの事情で翌日の仕事に支障が出た時、
出社してもらっても仕事ができない場合…
会社側は
  業務時間外なので、休んでもらうための連絡をしない。
  出社してきた派遣社員気付いても無視。
  始業時間を回ってから「昨日~ということがあったので、今日は休んで」と伝える。
派遣社員は
  朝出社して給与が発生しないので始業時間前に話をしない。
  始業時間を回ってから「何かあったんですか?」と事実を確認する。
これで納得できるんでしょうか。

ついでに、仕事が無いからとスマホで遊んでるのは常識的に考えてダメでしょ。
派遣社員も仕事がない状況であるなら、派遣元(派遣会社、コーディネーター等)に相談すべきです。
「休憩中に仕事の話をされて困っている」と併せて相談していれば、どちらが良いか悪いか知ることができたし、仲介して悪くないように話をまとめてくれたかも。

業務時間内に雑談にも興じず、高いポテンシャルで仕事しているというプライドが、休憩中に話しかけられることを許せなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 3

正社員=会社と一蓮托生の責任をもつ会社の奴隷 派遣社員=決められた勤務時間に勝負するパートタイマーと考えるとおあいこですが


社会的には辞めさせられた派遣が敗者です。そもそも力関係を理解してなかった派遣さんが悪いです。派遣社員が必要ならやめさせることは出来ません。正社員は必要なら昼休憩を取らずに仕事をします。昼休憩を主張する派遣社員が悪いでしょう。(代わりがいるのなら辞めさせられて当然です。)自分の労働力を切り売りするのなら正社員に出来ない技術が必要です。
フリーランスという立場で生きていく以上当然です。アナウンサーを見てれば良くわかりませんか?
    • good
    • 0

勤務時間中のスマホいじりは 普通の会社では禁止されています。


ということで 辞めさせた会社の肩を持ちます。
    • good
    • 0

>正社員がデスクで食事をしている派遣社員に


「ごめんね、お昼休み後にこの資料をまとめて欲しいんだけど…」と頼んだところ

正社員が頼むときに、断りをして頼んでいますね。


>派遣社員が
「今、お昼休み中です!この時間はお金もらってませんから仕事の話は聞きたくありません!!見て分かるでしょ!!食事中なんです!話しかけないで!!」

それに対し、派遣社員は無碍も無く受け付けていません。

>その結果派遣社員は勤務時間になってもやる仕事が一切なく、スマホでツムツムをし始めたりしていて、一切仕事をせず。

さらに、勤務時間になってからも仕事が無い?から、
ゲームをしていた?らしいことから、明らかに派遣社員
に、問題があると考えるのが普通じゃないかな。
    • good
    • 1

>自分ならどちらの肩を持ちたいのか明記してください



正社員。昼休みの後に資料をまとめてくれと言ってるだけで、
昼休みの間にやれとは言ってませんよね。
    • good
    • 3

「今からやってくれ」って言ってるわけではないし、「はい、分かりました」で済む話。



派遣の人がおかしいと思いますがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!