アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

A 回答 (5件)

鶏 部位別 レシピ


で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/25 20:49

もやしとむね肉のサラダ



材料
とり胸肉 1枚
もやし 1k
にんじん 中1本
ピーマン 4個
※もやしはお得な一袋1kのモノを(100円程?)
※ピーマンの苦味がおいしいので必ず入れて下さい

味付き塩コショウ 10振り
★マヨネーズ 大さじ10
★しょうゆ 大さじ4~5
★ごま油 大さじ3~4
★砂糖 大さじ2~3
★ラー油 大さじ1
★鶏ガラ顆粒 大さじ3~4
※好みで調整して下さい

鍋に水を入れ沸騰させます。
沸騰する時間を使って、にんじんを長さ3~4cm幅1.5~2mmの細切り、ピーマンの種を取り幅2~3mmの細切りに。
沸騰したらもやしを入れ、再度沸騰したらザルに取って水分を切り、あら熱を取ります。
(余熱で火が通るので、30秒~1分程度でザルに取っても)
あら熱がとれたらボールに移し、味付け塩コショウを10振りして水分を出し、出た水分は捨てる。
(手で水分を絞ると、もやしの食感が悪くなります)
別鍋に水と料理酒一回しとむね肉を入れ火を通す。
(むね肉は、後で3~4cmの長さで裂くので、予め繊維の方向を確認して幾つかに切って入れると時間短縮に)
むね肉に火が通ったら、にんじん、ピーマンを入れて1分程煮て火を止め、にんじん、ピーマンを取り出しておく。
むね肉は鍋に入れたまま少し冷まし、3~4cmの長さで細く裂く。
材料が少し暖かい状態で★で和える。
(材料が冷めるに従って味が滲みます)
味をみて、味付き塩コショウを追加して下さい。

和えた直後の暖かい状態でも食べれます。
火を通したもやしは思いのほか目減りするので、1kでも結構あっという間に消費します。
マヨネーズとごま油でゴマドレッシング風になるので、ゴマドレッシングで作っても良いかも。
    • good
    • 0

4種の料理を書けば長くなります。


全部を一緒に料理するなら網焼きですね。シンプルで美味いです。
    • good
    • 1

我が家では、主に、次のような 使い分けをしています。



もも肉 は、ローストチキン。

胸肉 は、野菜との煮込み または、チャーハン・カレー等の
具材に。

手羽先 は、照り焼き または、唐揚げ。

ささみ は、ボイルして、サラダなどの トッピングに。
その湯がき汁 は、スープに。
    • good
    • 1

ささみとムネ肉は、ゆでて手で裂きます。


きゅうりの千切りと一緒に、からし醤油で混ぜて出来上がり。
おこのみで、ネギのみじん切り、ニンニクのみじん切り、ラー油、胡麻油をかけてもよいです。

もも肉、手羽先は、塩コショウしてフライパンとか、魚焼きのグリルで焼くのが簡単。

さらに、フライパンで焼いた肉に、生姜、醤油、酒、みりんをかけて照り焼きにする。
そのタレに付け込んで、片栗粉か小麦粉をまぶして揚げるのもよし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!