プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今回実家に帰り、もって帰ってきたパソコンでインターネット接続をしようと試みました。
実家の回線は会社用にISDN2回線(ダイヤルイン)とアナログ回線の計3回線を交換機(KDDIさんが無料で取り付けてくれたそうです。)からTAを通して電話機全てで受け取れるように接続されています。
 実家のTAでの設定は面倒だったので最初は持ってきた
TAをつかって接続しました。
 その際、インターネットには無事つながったのですが
モデム用の回線がおかしくなってしまいました。
(厳密に言えば、ISDN 2回線のうち1つだけ 発信後に回線がつかえなくなるが 着信は出来て、着信すると発信も可能になるというものすごく不可解なトラブルです。)
 TAをもともとついていたものに戻すと回線は元に戻ります。

こういう現象はあるのでしょうか?
また考えられる要因としてはそのとき、モジュラーケーブルは7メートルのものを使用していたということです。

いろいろ試してみたところもとのTAに同じケーブルを
つないでみたところ同じような状態になってしまいました。

電気屋さんに確認したのですが、ケーブルは間違いないしこういうことは初めてでわからないと言われました。

現在は仕方なく短いケーブルを使い電話機の下にパソコンを置いて利用していますが、とても邪魔なのです。

解決策がなければ無線ルーターにしようかと考えていますが、こういうトラブルどなたかご存知でしょうか?

A 回答 (3件)

もとのTAで、ケーブルをかえるとうまくいったりいかなかったりする状況があるとのことなので、ケーブルがいちばんクサいと思います。

私はアナログ回線+モデムで使用していたときに途中で切れたり接続ができなかったりすることがあり、プロバイダに問い合わせたところ、ケーブルの長さをきかれ、10メートル位だと言ったら「長すぎる」といわれました。結局その時の不調の原因はモデムの調子が悪かったことだったのですが、長いケーブルは、回線の状態によってはトラブルの原因となるとのことでした。交換機をとおっているということで、回線の状態はあまりよくないかもしれません。
    • 0

No.2に補足

もし、ケーブルが原因の場合、フェライトコア(シールド)を巻くかシールドつきのケーブルを使うと、ノイズが減って良くなるかも。TAの設定をいじっても改善しない場合に試されたらよいと思います。
    • 0

TAのアナログ回線の設定はちゃんとされているでしょうか?

iナンバーの設定やナンバーリクエストの設定などがされているとおかしな動作を起こすことがあります。
TAのユーティリティを使用して設定を確認して下さい。
    • 0