プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダ未払い請求の電話が東新宿総合法律事務所というところから来たのですが、以前住んでたところのあいまいな住所を告げられそこの住所すべてわからないか?と聞かれたので、まずプロバイダの名前はどか問うと、住所教えもらわないと言えないとアホな答えが返ってきたので、住所わからんと言い張り、まず未払いがあったらプロバイダから連絡か手紙くるし、郵便局に転居の紙もだしてる。最後未納があるからとその金額支払った覚えもあるので、とりあえず本家に確認してからこちらから電話するわと切りました。

しかし前の住所がばれてるのはなぜでしょうか?
そこに住んでたのはわずか3か月ぐらいだし、NTTとOCNの契約はしていたのですがそこから漏れたのでしょうか?それともただプロバイダといえばこちらから情報何か出すとでも??

A 回答 (3件)

普通に考えて、もしも債権回収業者へ依頼していたとして、利用していた住所や利用者は当然リストに記載されていると思いますし、依頼元がどこかは知っているのが普通と考えられます。


東新宿総合法律事務所は、そこに連絡をすると思うし転送不可で送付していれば、当然ながら東新宿総合法律事務所へ返送されます。
弁護士または司法書士の権限で住民票等の請求をするとしても、元の住所は必須です。

電話が掛かってきたときの、発信元番号は確認できているのでしょうか。

東新宿総合法律事務所自体がはっきりしません(この名称であっていればタウンページには掲載がありません)ので、詐欺の可能性もあります。
消費生活センターや警察の生活安全課へご相談をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当然住所等を知っていての依頼ならわかる気がするのですが、やはり回答者様が言われているような筋が通っている話ではないので連休明けにまたこのようなことがありましたら生活センターなどに相談してみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/06 00:16

まともな会社なら、借金とかの金銭的な話は、契約者本人しか言えない。



未払い金があり、回収出来ないなら、債権回収業者なりに委託なり債権譲渡はしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認したところそのような法律事務所とは関係がないとのことだったのであやしい会社というレッテルをはらせてもらうことにしました!しかし情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 00:18

どうも怪しい所だと思います。


「東新宿綜合法律事務所」でネット検索すると、身に覚えのない請求がそこから色々な人に出されているようですね。
用心して対処したほうが良いと思います。
架空請求等で消費者センターに相談する方法もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。あやしいことしか書かれてないので、何かあれば生活センターなどに相談したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/06 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!