アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験生です。予備校、塾を探しています。
オススメの予備校、塾はありますか?
また、予備校と塾の違いや大学受験のためならどちらが良いのかできれば教えて欲しいです。

通いやすい範囲にあるのでは、東進ハイスクール、河合塾マナビス、城南コベッツ、
があります。
城南予備校と城南コベッツとか何が違うのかもよくわからず…
その辺も教えてくれると助かります!

A 回答 (2件)

城南予備校は予備校、コベッツは個別です。

東進は衛星(DVD)です。

予備校と塾の違いはありません。
もともと日本では、東大に入るための準備学校を予備門と言いました。
その名残で大学受験に合格するための学校を予備校と言います。
塾と言うのは塾です。別に勉強に限らずそういう学びの私的な集まりを塾と言いました。
だからどっちでもいいです。一般に中学受験や高校受験に予備校の名前は使いません。

東進は衛星ですので進学校の子や勉強習慣のある子にはおススメです。反面自律できない人は薦めません。
個別は特に人との環境を大事にする(例えば河合や駿台などの集団はフォローはあるものの、自学自習や、分からないところや弱点は、自分で復習をする前提で進みます。
休んだら取り返すのも自分です。わざわざ個人に合わしてはこれません)人向きです。手とり足とりと言うことですね。

個別と集団の良いとこ取りが四谷です。競争に弱い、言葉がけがないとダメになっていくことも多い、最近の子には合ってるとは思います。東大などの実績も出ています。

集団塾も常にチューター(以前はなかった)がいて、保護者も生徒も質問対応はもちろん人生相談も乗るような感じ(以前はなかった)になって来てます。

受験サプリは薦めません。結局、教材が良くても勉強できる環境がなければ勉強しません。お金が大してかかってない、やってもやらなくてもいいよ、って環境では人はなかなかやらないものです。

体験授業などで雰囲気を知って通うことを薦めますが、
けっきょくは自分次第でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

衛星ってなんですか?

映画「ビリギャル」は実話だそうです。

ですからあの映画に登場した塾が良いと思います。
    • 0