アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成犬6歳のトイレ訓練について教えてください。

今まで庭でトイレをしていたのですが、留守番が増えてきたので室内トイレ訓練を始めました。

ネットで調べながら、サークルをトイレとして使い、コールをかけながら糞尿を促し、成功した(我慢できずのお漏らしに近い)時に、大げさに褒め、おやつをあげています。
…ですが、突然、サークル内のトイレシートをボロボロにしてサークルから逃げ出すようになりました。
子犬の頃、トイレの失敗で怒った事はありますが訓練では怒った事はありません。

又、訓練の時はオシッコを15時間は我慢をして、ウンチはしなくなりました。
まだ2日目なのですが、このまま今と同じトイレ訓練をしていて、膀胱炎にならないか、またこのトイレ訓練が正しいのか不安になってきました。

急がず根気よく続けていきたいと思っていますが、サークルから逃げ出すのでどうしたものかと悩んでいます。

15時間のオシッコ我慢とウンチの我慢をさせ、このまま続けて大丈夫なものでしょうか?
サークルから逃げ出してしまう場合、どのように訓練をしたら良いでしょうか…

A 回答 (2件)

トレーナーさんに躾けてもらうとかも視野に!



躾は根気がいります。相手が犬だとおもってると、駄目かも。
犬ですけど、人間語が通じると思います。目をみて心をこめて真摯に伝えるのです。
尊重する気持ちも大事。

頭ごなしに、家畜のような扱いではなく(してるとは思ってませんよ)
人に言うように、わが子、大切な家族に言うように、、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子犬ではない分、根気が必要ですよね。
我が子に伝えるようにしていたつもりでしたが、押し付けで尊重の気持ちを忘れていたと思います。
大切な事を思い出させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/30 22:21

無理です。

3つ子の魂と言います。子どもの頃は簡単にしつけることが出来ますが、大人は難しいのです。
例えば私に座って小便をするようにしつけられてもどうしても無理です。
 特に、小便や大便は生き物にとって最後の欲求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですよね…確かにそうだと思います。
成犬でも成功した例もあるみたいなのでまだ諦めずにトライしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!