プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

わたしには3年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。

今年の4月に彼は大学生に、わたしは学校を変えたためお互い新しい環境になりました。
彼はそれまで浪人生だったため学校生活が久しぶりで入学当初からとても楽しんでいる様子でした。

距離を置きたいといわれたのは4月の終わりです。
それまではとても仲が良く毎日電話やラインをし会う回数も多かったです。いままで些細な喧嘩はありましたがその日か次の日には仲直りをしていました。

お互い将来のことを話すようになり、以前までは結婚を前提で話していたのですが
最近彼から結婚相手は俺か分からないんだから、俺を中心に考えないでほしいと言われました。
それから二人で1度話し合いましたが、
お互い将来やりたいことがあり、この関係と両立できるかわからない。もしかしたらお互いが邪魔な存在になるかもしれない。
と言われてしまいました。
また長く付き合ってきたなかで、私のことは家族のように大切な存在だが私に対する好きの感情が恋愛ではなく友情のようなものになってしまっているかもしれない。
と言われてしまいました。
彼が抱いているのは情と呼ばれるものなのでしょうか。

いままで三年間彼の泣いている姿を見たことがなかったのに、このときは帰り際まで泣いていました。
それが何故かはわかりません。

その後ラインで
一生近くにいたいと思うが、自分の気持ちがわからない。中途半端に気持ちを引きずって先に進めないなら別れたほうが良いと思ったが、お互いのこともっと考えたりちゃんと話したいから一度距離を置きたい。
でも今まで通りラインして日常のことを話したりするために、もっと時間が欲しい。
別れるとか別れないとかじゃなくて一回時間を置きたい。
と言われました。
ほんの数日前まで仲良くしていたためとてもショックでした。
いま距離をおいてから5日しか経っていませんが
一度も連絡を取っていません。

距離を置くのは、別れるための口実か気持ちを整理したいかに分かれると聞きました。
どちらかというとお互いのことをもっと考えたいと言っていたので後者なのでは、と思いましたが実際どう考えているのかはわかりません。
少し気になったのは彼がラインのホーム画面をわたしの写真にしていたのにただの風景の写真に変えていたことです。
後者なら変える必要はあるのかと思い、やはり離れたいという気持ちの表れなのかと感じてしまいました。
はたまた新しい環境であそびたいと思ってしまったのではないかと考えてしまいます。

自分のことをしっかり考えようと思うのですが、一人になると彼の事ばかり考えてしまいます。

彼の気持ちをどう受け取っていいのかわかりません。
そんな状態で待つのも精神的にとても辛いです。

とても長文になってしまいすいません。
読んでくださった方ありがとうございます。

質問です。
距離を置いている期間はどういう気持ちで待っていれば良いのでしょうか。
またあちらから連絡がこない場合、どのくらいの期間が経ってから連絡をしたら良いのでしょうか。

情からまた恋愛感情に戻ることはあるのでしょうか。
次に会う時に、どう変わっていれば戻りたいと思ってもらえるのでしょうか。

回答は全てではなくても大丈夫です。
他に何か思う点があれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、



>はたまた新しい環境であそびたいと思ってしまったのではないかと考えてしまいます。

これが一番の理由だと思います。
「遊びたい」というか、浪人生活から解放されて、大学合格、
大学1年生、出だしが調子良ければ今って本当に楽しい時期だと思いますよ。
「将来ってなに?」「楽しい人生今から!!」ってくらい、
浮かれている大学生は新しい世界に夢中です。
私も大学入学当初はそんな感じだったので・・・
「将来のこと」「結婚のこと」というのは、今の彼にとってはピンと来ないどころか、重すぎる話題になってしまったのかと。

>お互い将来やりたいことがあり、この関係と両立できるかわからない。もしかしたらお互いが邪魔な存在になるかもしれない。

この言葉に、そんな気持ちが表れていると思います。
なんだかんだで、「何にも縛られず自由を満喫したい」ということかと。

あなたにはなんだかんだで愛情はあると思うんですよ。
別れる決心はすぐできなかったようだし。
でも、今のところの彼には全く予測できない「将来」の話をしたり、
今までのようにこまめにラインで連絡取ったり、
「いつ会う?」と予定をきめたりとか、そういうのを義務的に感じてしまったり、ちょっと億劫になってしまったりしてきているのかと思います。
大学の新しい友達との付き合いに夢中になっているのかな。

でも、大学入学時の興奮も、慣れてくれば収まってきますから、
あと一ヶ月くらいは放っておいたらいいかと思います。

「待ってる」と思うと辛いでしょうけれど、
「好きにしろ!」あなたが彼を「しばらく放置する!」という気の持ちようでいると、少しは楽になるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

彼に急に距離をおかれ、ショックな中健気に連絡を待ち続けるところ


とても素晴らしいと思いました。
そんな素敵な女性きっと幸せになれると思います。

今は、連絡せずそっとしておくべきだと思います。
あなたはあなたで、友達と遊んだりあまり考えないよう楽しいことをしてください。
そして、自分磨きとかしてみると今度あった時彼がいい意味でびっくりしてくれると思います。

彼は今新しい環境で楽しいことや新しいことでいっぱい。
新しい生活のなかでもっと楽しいことがしたくって
そんな中で、あなたからの連絡に返事をしなくちゃいけない・・と
少しプレッシャーに感じている状態だと思います。
しかし、新しい生活に一段落したときあなたにきっと連絡がくるはず。
それを待ってください。
一か月待ってもこないとき、あなたから「会いたい」と連絡してみてください。
きっとうまくいくはずです。
    • good
    • 0

高2男子です。


僕も今8ヶ月付き合っている彼女と距離を置こうと言われています。僕も同じで仲良く楽しくしていたのに、彼女が僕に対しての気持ちがわからないと言われお互い一週間距離を置くことになっています。僕も彼女のことしか考えれなくなります。連絡は自分のダメだったことを自分で見つけ謝る、考えてわかったことなど、を連絡する程度はします。毎日連絡していたのに急にしなくなると1日1日がとても遅く感じます。謝る連絡さえ連絡できると気持ちが楽にもなります。質問者さんも考えたことなどで連絡してみてはどーですか。
    • good
    • 0

男が人生諦めるのは40歳くらいになってからだと思います。


それまではいろんなことをしたいし色んな女と付き合いたい。
自分を好きだと言ってくれる女にそばにいてほしいが、一生自由と貞淑を捧げる覚悟はできない。
将来の自由と快楽を諦めきれない、ということです。

立場を変えて想像してみたらよいのでは。
たとえばの話、もし彼が無精子症で一生子供はできない、とか、
彼には1億円の借金がある、とかだったらどうですか。
彼と結婚したら子供も持てないし贅沢もできない。
あなたは将来の子供や贅沢を諦めて、彼との結婚を選びますか。
結婚にそれだけの価値がありますか。

男が結婚するとは、将来の自由と快楽を諦める、ということです。
女性が子供や贅沢を諦めるのと、感覚的には近い。

>どう変わっていれば戻りたいと思ってもらえるのでしょうか。

彼が失う自由と快楽以上の価値を、あなたが示せるようになっていればよいと思います。
結婚の素晴らしさを体現できる人間になったら男の気持ちもつかめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!