プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日半年付き合った彼に別れを切り出されました。私30歳、彼29歳です。

彼が3年ほど先に親の仕事をつぐため地方に帰ることになり、その話から二人の将来についての話にエスカレートしてしまいました。
私は今すぐどうこうではなくこのままうまくいったら何年後かに結婚を考えたいという気持ちを素直に伝えました。地方についていくこともゆっくり前向きに考えてたいとも伝えました。
しかし彼の答えは少しは将来について考えていたけど今の時点では何もわからないからはっきりいえないとのことでした。先のことですしゆっくり考えて結論をだそうということになったのですがその後から彼が思い悩んでしまい会っているときも気まずい感じになってしまいました。

そして彼なりに悩んで以下の理由で別れを告げられました。
・現在仕事がかなり大変なこと、年末に控えている資格の最終試験で他のことを考える余裕がない。
・今のモヤモヤした気持ちで会っているのが辛い。
・私の年齢を考えると先がわからない中途半端な状態で付き合ってることが申し訳ない。

彼の仕事が忙しいことは理解していて会えないからと文句をいったりすることはありませんでした。
先のことだし今はそんなに重く考えなくても・・と説得しましたが、「自分でもう決めたことだからごめん」と言われ最後に会ったときは本当に悩んでいて辛そうだったので今私が側にいるのは彼のためによくないと思い、別れることにしました。
この話をするまではうまくいっていたので突然のことでびっくりしています。

男性の方は余裕がないと別れを切り出すことがあるとよく聞きますが、やはりそういうことはあるのでしょうか?彼は責任感が強く頑固なところがあるのはわかっていたのですが二人のことなのに勝手に彼が決めてしまったことがショックです。ただお互い嫌いで別れたわけではないと思うので彼に余裕ができたら連絡してみようかと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

そうだね~今の彼の生活状況では貴方との先の諸々を先になってから考えれば~とは言えないんだよね。

彼自身にも分からない。
そして何より分からない状態で貴方を期待させたり、待たせたりする事が彼にはつらい。自分で決めた事だから~という彼の言葉は結構重く深い。その決断に至る過程では十分に貴方の事を考えた末の決断なんだよね、実は。貴方は二人の事なのに~という。確かに二人の事もある。
でも彼の中では二人の事というよりも、現実の彼の生活、彼なりのビジョンに対しての貴方との付き合い、今後という部分をきちんと受け止められないと二人の事としては考えられない。そして良くも悪くもまだ半年なんだよ、貴方との交際は。ある程度互いにしっくり来る感覚は年単位が要る。余程特別に惹かれあっていない限りはね。
そのまだ貴方との交際自体が磐石とは良い切れない所に将来の事、貴方との今後、不確定要素が多く浮かび上がってしまった。
そしてその状態で貴方と付き合う事自体が負担になってしまった。心底つらくなった。
半年の関係で大変な事が多すぎて、将来をお互いに受け止めあえない関係はその後を見出し難い。
互いに嫌いになった訳じゃない。それは彼も同じ。
逆に言えばこのまま淡々と付き合ったら嫌いなってしまうから別れようと思ったんだよね。男の人は~というか彼は~だよね。
連絡はしても良いと思うけど、彼は真っ直ぐな部分がある。
中途半端に付き合ってた延長の親しさは多分今後は感じられないよ。
それは貴方にまた期待させる事になる。それは避けたいんだよね。
それに復縁云々をもし貴方が考えているとしても、中途半端な状況での付き合いになる事は変わらない。それが理由で別れた相手と同じ様にくっつく事は無い。
お互いに短期間でも付き合えた事には感謝して、無理なくエールを送りあえるような交流なら構わないと思うけどさ。彼が本当に落ち着いて、色々な意味で自分なりにプライベートを充実させたいと思えるのはずっと先の話。しかも3年後には親元に戻るという限界点もある。
その彼を待つだけの受け止め方は貴方もしない方が良いよね。
申し訳ないという彼の言葉を貴方への逆のエールと捉えるなら、貴方には貴方にある可能性を活かして、もっと私生活も含めて充実させて欲しいと思ってるんだよ。貴方は貴方の場所で、彼は彼の場所でね。
先の事は何もわからないけど、貴方が貴方なりに輝き続けられるように努力していく姿は別れた関係でも彼にとっては嬉しいんだから。
先の事は先になって考える事として、今は別れた以上、貴方は貴方の場所で頑張る時が来たんだよね。彼もそう。
先々お互いに成長した姿で会えるかも分からない。
田舎についていくとか、そういうプロセスから一緒に歩めなくても、
彼が向こうで腰を据えてゆとりが出来た時に、それでも貴方との交流が続いているなら自然と貴方が彼の所に招かれる事もあるかもしれない。
でもそれは先の話。
今は彼の中では区切りがついてる。そこは受け止めて、貴方なりの整理の元でリスタートする必要はあるよね。直ぐには出来ないかもしれないけど☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。今すぐは無理かもしれないけど私も気持ちをリセットして彼に執着するのはやめようと思いました。
この別れが私の人生においてどんな意味をもつのかは先にならないとわからないし、とりあえず今は前を向いて頑張っていくしかないですよね。

お礼日時:2009/07/19 02:42

会計事務所を経営するんですか。

その仕事への移行に準備が必要なので、あなたを待たせることはできないし、仕事が軌道に乗るまで3年間も待たせられないという意味ですね。

今後の3年間があなたの人生にとって大事な期間と思っているのでしょうね。だけど、それは、あくまでも彼の想像ですよね。

こういうあいまいな別れ方は、後々まで尾を引きますよね。すっきりされたいなら、結果はどうあれ、お互い正直に気持ちを話し合うのがいいと思います。 **雨降って地固まるかもしれませんね。**
    • good
    • 1

(男性です。


「どんなに努力してでも、彼のお嫁さんになりたい。」という気持ちを認めてもらうしかないですね。ただ、気持ちを解ってもらえたとして返事がどう来るかはわかりません。
彼の実家の稼業とはなんですか?そこに答えがあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。稼業は会計事務所です。ただ家族経営ではないので彼のお母さんは外に出て別の仕事をしているようです。
つき合ってまだ半年なので私の気持ちもそこまでではなかったのは事実です。
これからもっと距離を縮めてお互いを理解しようとしていたところなので。。

お礼日時:2009/07/19 23:40

43歳男です。


自分も似たような別れかた若いころにしました。
もう少し若いころですが、東京から大阪へ、、、のときです。
こちらから別れを切り出しました。

男って仕事とか将来のこととか、で、女性に対して雑になってしまうこともあるのかな、って自分自身思います。

その男性はきちんと考えをあなたに伝えたようですね。そのぶん考えやすいかもしれないですね。

半年のお付き合いというのは、短かったほうかもしれないと思いました。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性は仕事や将来を一番に考えるのは最もだと思います。考えようによっては半年で逆によかったかもしれません。辛いですが前向きにいけるよう頑張ります。

お礼日時:2009/07/19 23:31

自分もその彼氏と一緒です


いままでの別れる理由の殆どが自分のことで一杯一杯の時だったりします。

その彼氏さんはどうか知りませんけど自分は基本自分の人生に女の人を重きに置いてないので、自分の人生に恋愛が邪魔に感じたらすぐに別れます。

主観ですが基本男っていう生き物は女性と違って異性に依存しない動物じゃないかと思ってます。

自分の人生と恋愛を比重にかけた結果でしょうね。

あなたの事が本当にまだ好きなら、彼のほうから連絡がくると思いますよ。

でもちゃんと「やり直そう」って態度をするまで体を許しちゃだめですよ。

都合のいい女にされちゃいますから。

自分がそういう男だったんで。

それにしても女の人って本当に男と違う生き物なんだなって思います。

男は、違う生き物ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。
結婚は男性のタイミングってまさにこのことですね。
参考にさせいただきます。

お礼日時:2009/07/19 02:17

つらいでしょうが、29歳で別れるということは、あなたとの結婚は考えていなかったと言うことだと思います。

試験だろうが転職だろうが、結婚を考えているならば別れるはずもありません。彼としては、親の後を継ぐことを決めたわけですので、結婚に対しても現実的になり始めていると思いますから、モヤモヤしているだの何だの、というのは理由付けに過ぎないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ結婚を考える年齢は人それぞれだと思います。
男性は特に。彼の場合は社会人になった歳も遅かったことのでそういう部分でも普通の29歳とはちがう部分がありました。

お礼日時:2009/07/19 02:22

私なら別れます。


彼に重たく思われる筋合いはない、といったら少し生意気かもしれませんが、結婚する相手とは、お互い助け合う部分があるべきだと思うので。
彼のことを嫌いで別れるのではないにしろ、別れることで相手が楽になるというならこっちも素直に。むしろ将来がわからないなら別れたいというのはこっちの台詞です。
ちょっと極端ですが、参考意見までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い助け合う部分というのは必要ですよね。
今回の話し合いで私も見えてなかった部分が見えた気がします。
私もリセットして前向きにいこうと思います。

お礼日時:2009/07/19 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A