アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の質問です!
otherとothersとanotherとthe otherの
ちがいは何ですか(。• . •。) ??
教えてください!!(>人<;)

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は、時々、この単語で、間違えてしまいます。分かっているつもりなのにというところで、自信はありませんが、私なりにまとめてみました。

旺文社『ロイヤル英文法』の図、新たに書きなおして、添付画像にしましたので、それをご覧になりながら、読んでみてください。


まず、二つのリンゴがあった場合に、片方を選んだら、もう片方は、ひとつしかありませんから、the other ということになります。the がつくのは、それが特定できるからです。

②/⑤
ひとつを選んだ後に、全部を取り出さないで複数のリンゴを選んだら、others ということになります。

これを、the others となったら、他のリンゴ全部(All the others)というようにひとまとめに扱った時に言います。

②は変則的
another というのは、one other ということで、単数ですね。
つまり、another apple というと、多数のリンゴで、最初に選んで、残りの中から、もう一つ選んだ時に、another apple といいます。最後のひとつは、the otherということになります。

③ 複数のリンゴを取り出したら、some apples です。その残りは、the othersです。残りのうち、全部を取り出さないなら、others (定冠詞がないから、つまり、どれそれと決まっていない適当な数のリンゴ)

④一個のリンゴを取り出して、もう一つ取り出すなら、another appleです。

文章にすると、なんとなくすっきりしません。
(すっきりとしていない理由は、これらの日本文が、多少、故意に英文に合わせたものだからです。英語の文法を覚える時だのコツだと思ってください。日本語は、こういう数を表す時に曖昧さがあるからです。)

では、実際の英文を書いてみました。
----------------------
He has two daughters; one is a teacher, and (______) (__) a nurse.
彼は、二人の娘がいます。一人は、先生で、他方は、看護師です。

①にあてはまります。(キーワードは、2つの内1つ)
答えは、the other is

He has three daughters; one is a teacher, and (______) (__) a nurse.

三人の娘がいて、一人は先生で、もう一人は、看護師。
だったら、②変にあてはまります。
答えは、another is (キーワードは、1つずつ)

三人娘の最後の子が現れたら、
He has three daughters; one is a teacher, and another is a nurse. (______) is a doctor. (最後の一人は医者です。)
これも、②変ですが、The other が入ります。(キーワードは、最後)

One of the ten relatives is in Tokyo. All (______)(__) in Nagano prefecture.

10の親戚のひとつが東京にありますが、他のみんなは長野県です。
②には当てはまります。(キーワードは、残り全部)
答えは、the others are

I don't like this one. Could you show me(_______)?
私はこれは嫌いです。もうひとつを見せてください。

④で、(キーワードは、全部でいくつあるか分からないので、次に1つずつ)
答えは another
これは、another cup of coffee と同じですね。

私の図式化の中には、
① 1対1 なら、one vs the other
② 1対多数で全てなら、one vs the others
②変 1対 1 of 多数 なら、one vs another of the others.
③ 任意の2以上 対 残り全部なら、some vs the others
④ 1対任意の1 なら、one vs another
- 1対多数で任意の数(2以上/全部でない)なら、one vs others
⑤ 任意の2以上 対 任意の数(2以上/全部でない)なら、some vs others

実践問題(以下は、例文を元に作文したものなので、カッコ内自体は間違っていないつもりですが、文章的に問題があるかもしれません。TOEICによく出てくる問題のようです。)
--------
By the end of this year, our company is considering dividing into two separate companies, one developing and treating operating system, (______) producing applications software and selling them.

答えは、the other

 今年の末までに、弊社は、二つの会社に分けようと考えています。ひとつは、OSの開発と取り扱いをするもので、他方は、アプリケーションソフトの製造と販売をします。

(_____) manufacturers including IBM and Dell have been facing falling their profits as a result of stiff competition and the shift in growth in the PC market toward consumer sales.

答えは、Other (Other manufacturers で、other は形容詞になります)

 IBMとDellを含む他の製造会社は、熾烈な価格競争の結果とPC市場の成長が、消費者販売に移行したことで、利益の下降に直面しています。

(______) significant factor causing the PC problems is increasing number of uncategorized computers malware.

答えは、Another

 PCの問題を引き起こすもう一つの重要な要因は未分類のコンピューター・マルウェアの増加です。
「英語の質問です! otherとother」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図まであって、すごくわかりやすかったです!(>人<;)

お礼日時:2016/05/04 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!