プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝付きが悪く中途覚醒に困っています。
服用中の薬は寝る前レスリン100mgエビリファイ9mgロヒプノール2mgソラナックス0.4mgロゼレムです。薬の量が多いけど・・・と言われ服用してますが寝付き、中途覚醒の改善がまったくありません。ほかに効きそうな薬はありますか?マイスリー系統の薬はすべて試して耐性がついてます

漢方薬もすすめられてますが寝付き中途覚醒の改善がある漢方で錠剤タイプのものがあれば教えてください

A 回答 (8件)

かなり医師も苦慮しながらの処方だと思います。

普通の睡眠障害ならロヒプノールとレスリンでいいはずです。
寝付きは努力も必要ではないでしょうか。私も不眠症からロヒプノール2㎎を12年以上服用しています。
やはり、飲んでも眠れない日々が続きました。その中で、寝る前1時間前にはスマホとパソコンは見ないことにしました。テレビも30分前には消しています。アルコールやカフェインの摂取も控えています。
ロヒプノールを飲んでベットに入ってからは目を瞑って無の状態に身を置きます。何も考えない時間が重要なようです。いつの間にか眠りに入っていますね。

覚醒するのは寝入ってから3時間~4時間後。それでも起き上がらずベットに横たわっていると再び寝入ります。
以前は、ここでタバコを吸ったり、テレビを点けていましたね。それが不眠症を助長しているようです。
ロヒプノールは中間型で作用時間も長い為、上手くすれば再び寝入ることが容易です。

多くの薬を服用されておられますが、気になるのはロゼレムです。眠りが浅いと不人気な睡眠薬です。
眠りが浅いのでは無く、暗くなれば眠くなる。日が出れば目が覚めるといった普通の生活リズムを取り戻す薬と聞いています。不登校の子に処方しているそうです。
あなたが服用している薬とは相反しているのではと思います。片や眠りに誘導している薬の中で、一つだけが朝日で目が覚めるような薬です。医師と相談されることですね。

また、薬だけに頼るのではなく、寝るための努力も必要かと・・・
上記のような努力を私はしています。それに加えて、耳栓やアイマスクも使うこともあります。
これ以上の薬を服用しては廃人となることをお忘れなく。私は現在、減薬にトライしています。
    • good
    • 1

エビリファイは寝る前より、朝服用したほうが


いいと思います。
    • good
    • 0

入眠、中途覚醒をおこさないようにする、生活習慣を心がける。


主治医とよく相談して、どんな睡眠障害が起きているか整理する。
薬の薬効と、質問者様に適応するかなどあるので、よく相談してください。
    • good
    • 0

医師です。



単純な不眠症というにはかなり繁雑な処方ですね。
まずエビリファイという薬ですが、基本的には不眠に使う薬ではありません。統合失調症や気分障害の診断も受けておられるでしょうか?だとしてもクエチアピンやオランザピンが1stになると思われますのでその点はやや解せないところです。
もしそうであるならば元疾患のコントロールそのものが不良という可能性もあります。
ないとは思いますが精神科以外で処方してもらっているならそれはすぐにやめてくださいね。

不眠の原因となる他の事柄(頻尿、腰痛、睡眠時無呼吸症候群などは頻度が高いです)がない場合、薬物治療として残る選択肢はベルソムラやレスリン以外の鎮静系の抗うつ薬になると思います。漢方薬としては抑肝散など。漢方で錠剤タイプに絞るとかなり選択肢が減りますのでそこは我慢してください。

いずれにしても原因精査、環境調整、薬物治療のすべての面からアプローチする必要がある頑固な不眠と思われます。根気よくされた方がいいでしょう。

ちなみにロゼレムとベンゾジアゼピン系を併用するとダメなんてことはありませんのであしからず。
    • good
    • 0

処方からは、かなり不眠に苦労されてきた跡がうかがえますね。

運動をしたり、カフェインを控えるといったことはなさっていますか?
    • good
    • 0

わたしは夕食後と就寝薬の間にレキソタンを4ミリ服用して、自然に眠くなるのを待ち


眠くなってきたら、就寝薬ソレントミン0.25ミリサイレース2ミリを飲むと
寝つきが良くなり、中途覚醒はあってもトイレくらいですぐに再び寝付けます。
朝は適度に早起きです。
    • good
    • 0

牛乳を飲むとセロトニンが増えるらしく、少しは眠気が増します。


アモバン、コントミン(それぞれ最小量のやつ)なんぞ使っております。

前はもっとあったんですが、なんだかんだいって減らせました。完全にベンゾ中毒ですが少しづつ減らすしかないです。
ちなみに薬抜くと白昼夢みたいのになりますが、それも慣れてきました。ドラマチック夢を正確に覚えていられるという意外なメリットがありあす。
    • good
    • 0

私もです(-_-;)


フルニトゼパムを飲んでいるのに夜中に目が覚めてしまいます。毎日三時間位しか寝てません。かなりきついですよ。色んな事考えているからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!