アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フカセ釣りについて
本格的に釣りを始めたいんですが色々調べた結果フカセ釣りにたどり着きました。
そこで、フカセ釣りで揃えるものって何なのかを教えて下さい。竿~便利アイテムまで教えてくださると助かります。
狙う魚はクロダイやグレ等です。

質問者からの補足コメント

  • どっちみちお店に行って店員さんに聞くのですが、前もって予備知識をと思って質問しました。2万ほどで揃うのでしょうか?

      補足日時:2016/05/04 18:23
  • どっちみちお店に行って聞くことになるとおもいますが、その前に予備知識をと思って質問しました。一応調べましたが細かいことは載ってないので経験者の意見を聞いてみたくなりました。予算は2万ほど予想してますが揃いますでしょうか?

      補足日時:2016/05/04 18:28

A 回答 (6件)

■タックル


磯竿 ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ 磯風 1.5-53・K 8300円
ダイワ(Daiwa) リール 15 レブロス 2500 6200円
ダイワ(Daiwa) ライン ジャストロン DPLS 500m 2.5号 1000円以内であるかな?
プロマリン(PRO MARINE) CB ビビッド磯玉セット 4.5m 3540円

■釣りに使用する道具
ステンレス製ピトン 80cm 1500円
磯受太郎 2500円
バッカン受太郎 1500円
蓋つき撒き餌バッカン(内側がハードでつぶれないもの)
撒き餌シャク

■釣り道具入れ
蓋つき道具入れバッカン(柔らかいやつ)
タックルケースは100円ショップでテキトーに道具入れのバッカンに納めやすいものを選ぶ。

■バッカンを2個重ねて運ぶアルミフレームのショイコ
バイクの荷台に使うようなゴムのネットで荷物を固定します。

■磯竿用のセミハードケース(落としても中身が大丈夫)

これでリール抜きでも20000円ちょっと出るとおもいます。
あとは、ハリス・1.5号 2号
ガン玉のセット
グレハリの5号 6号
ウキ B 0号 2B 
ビーズ玉
ウキ止めの糸
ゴム管(ウキの移動を制限するためのゴム管でつまようじで止めるもの)
つまようじ
サルカン(スイベル)は使わないほうがよい。
エサ入れ(挿餌をいれる)

上達したらいいのを買えばいいと思います。
    • good
    • 1

最低限 揃えないと!というものを書きます。



■主な物
①竿(磯竿5~5.4m:1.5号が良い 1号でも腰が強ければよいが安い竿なら1.5号という意味)予算からしてダイワかシマノで。
1.5号の竿なら50cmくらいまで上がります。30cmくらいだと余裕です。
1号でもいいですが、1.5号の磯竿でも重くないのでしいて1号を選ぶ意味がありません。
クロダイを1.5号で釣っても問題はありません。実際チヌの紀州釣りは1.5号です。
グレなら1.5号なら木っ端グレから大物まで対応します。

②リール+道糸(スピニングでラインがナイロンラインの2.5~3号:3号でよい)
予算からしてダイワかシマノで。

■便利グッズというか必要な物
③撒き餌をいれるバッカンと撒き餌を巻くための長めのひしゃく(柄は長くないと遠投できない)
どこのでもいい
④ピトンと竿掛け(立ったままで竿掛けに竿を預けて餌を付けます。これがないと竿が痛みます。)
どこのでもいい
⑤磯ダモの4.5mくらいのもの
どこのでもいい

餌の配合はえさ屋さんにあるのでえさ屋さんですればいいです。
youtubeの動画では磯でやってますが。。あんなのゴミ処理に困ります。
ゴミはえさ屋さんのゴミ箱にいれるほうが楽です。
磯に付いたら海水を入れて混ぜて調整します。
混ぜるときは餌巻きの柄杓で混ぜることができます。

■仕掛けには、
①中通しの円錐ウキ 0号 B 2B それぞれ直系2cmくらいの一般的な大きさのやつ。
②フロロカーボンハリス 1.5号 2号 
③ガン玉のセット
④グレ針の4号5号6号でいいでしょう。

ハリスは、ノーネームノットの結びで直結(ハーフヒッチはしなくても大丈夫)です。
サルカンは不要です。(というか無いほうが良い)
http://www.seaguar.ne.jp/knot/lines/line_8.html

■あと、ハサミ・スカリ・フィッシングナイフ・タックルケースなどは任意です。
お好きにどうぞ。

■着るもの
ライフジャケットはルアー用でOKです。磯ブーツは必須です。

釣りするなら、タックルは大事に扱ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日さっそく衝動的竿1.5とリールを揃えてやってみました。
3、4時間ほど格闘しましたが一匹も釣れませんでした。浮きが沈み混む現象がありましたが、これは浮きが重いためなのか潮の流れによるものかよくわからなかったです。一回だけ当たりらしい当たりがありましたが魚とくゆうのひきはありませんでした。時間帯が昼間だったのも原因なんでしょうか。これにめげず次回に備えます。

お礼日時:2016/05/08 17:28

No.3です。



シーバス用の竿があるとのことですが、リールもありますか?

2000~3000番くらいのリールなら流用できますよ(^^)
3500番くらいまでなら流用できると思います。
(重さを気にしなければ、ですが)

ただ、PEはフカセには向かないので、ラインはナイロンかフロロに替える必要はありますけどね。

ただ、リールは高価な部類なので、リールを新規に買うのでなければ、
かなり予算を抑えられるでしょう。
    • good
    • 0

私は、フカセは専門ではありませんが、フカセの道具は一通りの道具は持ってます。


自分で買った道具は、できるだけ安くすませようとして選んだのですが、
予算2万円で全てを揃えるのは厳しいかと(^^;)

以下、最低限必要な道具

・仕掛け
竿:クロダイとグレの兼用なら、1.5~2号くらい
リール:2500番くらい
糸:初めてなら、3号くらいが無難?
ハリス:クロダイ=1~2号くらい
    グレ=1.5~3号くらい
針:狙う魚の大きさにもよるが、最初に買うならチヌ針の2~3号くらいが妥当?
ウキ:使うオモリに合わせて、3種類くらい揃える
オモリ:ガン玉(使うウキと合わせる)
ヨリモドシ(サルカン):できるだけ小さいもの

・周辺の道具
バッカン&ヒシャク:コマセ用
マゼラー:コマセを砕き、混ぜる
水くみバケツ:手洗いや、釣った魚を入れる、道具洗い等
・玉網:魚すくい=出来れば柄の長さ5m以上

・安全
スパイクまたはフェルト底の、ブーツまたはシューズ:磯はもちろん、堤防でも、フカセ釣りなら必須
ライフジャケット:言わずと知れた必需品

私は前述の通り、できるだけ安いものを買いましたが、
上記を全て揃えるのに、約4万円掛かりました。
一番安いもので揃えても、3万円は必要かと(^^;)

ちなみに道具入れは何でも良いので、汚れても良いバッグ類があれば流用できますが、
両手が自由になる、ディパック等が望ましいです。

また、便利グッズとしては、
・ハサミ(便利グッズというか必須)
・ラジオペンチ
・ヘッドライト(これも必須?)
・サングラス
・針やサルカン等を入れる、簡易防水性のある蓋付きの容器=タッパーで良い

こんなところでしょうか?

あとは、釣具店で、実際に商品を見て、触りながら選ぶのが良いと思います。

余談ですが、長く釣りをする気なら、
・針とハリス
・サルカンとハリス&道糸
の結びは、どれか1種類で良いので、覚えておいてください。
経済的であることもありますが、何より仕掛けの自由度が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。釣りは初めてじゃないのでバッグや針などはあります。竿はシーバス用のやつはありますがこれじゃだめですよね。趣味にするつもりなのでもうちょっと資金貯めて買いにいこうと思ってます。

お礼日時:2016/05/04 19:43

お近くの釣具屋さんに行ってこの質問をしてみてください。


一からちゃんと教えてくれますよ。 文章よりよっぽどわかりやすい説明をしてくれるでしょう。
予算を言えばそれに合わせたタックルを紹介してくれますよ。

色々調べたのならフカセ釣りに必要な道具もちょっと調べればすぐわかると思うのですが・・・
    • good
    • 0

狙う大きさによって違ってきます。


大物対象なら、スパイク長靴、防寒衣、ライフジャケット。
冷蔵庫、バッカン、撒き餌びしゃく、タモ、びく、竿、リール。
道糸、ハリス、浮、針、餌。針外し、これらを持ち運ぶバッグ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!