アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳学生です

ママチャリと電車以外の交通手段が欲しく、上記のどちらを購入するか考えています。
現在は埼玉草加に住んでおります。偶に遠くまで行くかもしれませんが、基本は都内のちょっとしたところまでの移動や15~20km前後の移動を考えております。

原付の方が移動としては楽なのかなあと思いますが、ガソリン・保険・駐輪場などなど自転車よりランニングコストが高く一人暮らしの学生にはどうなのかなあとも思っています。

バイトもしているので、まずどちらかを買ってから余裕が出てきたら必要に応じて~って感じでもいいかなとは思っていますが(笑)

助言、回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

維持費云々というならクロスバイクで良いと思う。



>~都内のちょっとしたところまでの移動や15~20km前後の移動を~
学生なんだからカラダ使えw

金銭的余裕ができたらクロスバイクを売り払って原付購入で良いと思う。
    • good
    • 0

原付でいいんじゃない?クロスバイクで行く距離ならママチャリで代行できるでしょうが、原付で行く距離はクロスバイクじゃちょいきついとおもいますね。


金もそんなにかからないです。ガソリンも燃費かなりいいです。自賠償は5年買えば安くなります。

自分だったら原付にしますかね。てか今自分は原付もってますけどね。
    • good
    • 0

まだ学生だし体力もあるのだから、クロスバイクで十分だと思います。

また原付免許も取得しなければならないし、維持費もかかるし、一番気を付けなければならないことは、スピード違反で免停になることです。いまの原付であれば簡単に60キロ以上のスピードは出ます。だからといって調子こいて30キロオーバーで、即刻免停になり、1か月の運転できなくなりますし、度重なる違反をすると将来車の運転免許も取得できなくなる可能性もありますから。クロスバイクにしましょう。
    • good
    • 1

草加から都内までの移動に使うなら原付の方が


いいとは思いますが、維持費などを考えると
クロスバイクの方がいいです。

原付の場合、維持費の他に都内だと駐輪代や
故障時のイレギュラーな出費を考えておかなければならないと思います。

あと都内は頻繁に警察がネズミ捕りや一時停止場所で見張っています。標識が多くて違反車両の
取り締まりが多いです。

原付とはいえ、金銭的に余裕がないと維持が
大変です。

初めはクロスバイクで移動して金銭的な余裕や
道を知ってからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0

ママチャリ・ライダーだと現行片道5キロがいいところか。

クロスバイクでもそれなりの覚悟がないと10キロ往復はそれなりに気合と決心がいる。

原付も片道20キロはしんどい。最初の内は楽しくて苦に成らないかもしれないが、やっぱり「原動機付自転車」と言われるだけはある。

クリスバイクも廉価なら5万辺りからか。バイクは近所の自転車屋兼バイクも扱っています、的な店で型落ちを探しても最低10万(諸経費)。これは軍資金次第。買うなら御近所で。何か有った時には神様に見えます。
    • good
    • 2

うーん、悩ましいですね。

もちろん原付のほうが使い勝手は良いでしょう。だけど、一人暮らしの学生の身としてランニングコストを気にするのもよく分かります。

一つ考慮に入れたほういいと思うのは安全面です。草加市のあたりって、道路事情ってどんな感じですか? 私は埼玉県でも朝霞や志木のあたりはよく知っているのですが、そちらの方面には訪れたことがないのでよく分かりません。

埼玉県の私が知っている地域は、狭い道が多くて、自転車で長距離移動するのは危ない感じがするんですよね。クロスバイクを使ってみた感想なんかを見てみると、狭い道や混んでいる道での危険性について述べたものが多いような気がします。

「広々とした道を毎日同じルートで行き来するのに使う」というのであればクロスバイクの経済性は大いに魅力的でしょう。週末にはサイクリングもできそうですしね。

だけど使い勝手よく小回りのきく移動手段として考えるなら、原付にやっぱり軍配が挙がるのかなぁって感じです。コストの面は中古を購入することでカバーするとか。あらかじめランニングコストを試算できれば尚よいですね。
    • good
    • 1

原付をおすすめします。


自転車よりはお金がかかるかもしれませんが学生の方でも充分まかなえる金額で済みますし、
単純に自転車より便利です。荷物も運べて速く移動出来ます。

あと、ちょっと変わった目線かもしれませんがバイクや車などの「車道を走る乗り物」に
慣れておくと社会に出てから助かることがあるかもしれません。
私はペーパードライバーにも関わらず運転必須な仕事に就いてしまい大変苦労しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!