アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンを組み立てましたが動きません。すべて接続し、ファンは回っておりますが、ビープ音が鳴りません。ディスプレイには、何も表示されません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ここにはじめて投稿したので、反応があって、ありがたいです。ディスプレイは、HDMIがあったので、別の入力を試してみました。大丈夫でした。配線も何度も調べてみましたが、原因わからず。cpuが、接していないのではという情報に何度か調べたがわからず。とりあえずビープ音が鳴らないというのが理解できません。ああ前提が何も書いてないということでしょうか。マザーボードを取り替えて見ようとしているのです。以前の状態は、起動ディスクをちゃんと選んでくれなくて、毎回マザーボードの画面を出して起動ディスクを手動で選んでました。マザーボード以外はすべて再利用です。これらの情報で何かわりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/06 22:10
  • こういうやり取りに慣れない私の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。

     まず、以前のマザーボードはASUSのP8H67-MPROです。CPUは、intel core i5というのでしょうか。メモリーは2枚で8Ⅿです。これまでは、ビープ音は毎回出ていたのでケースのものですよね。今回もスピーカの端子はつないであります。

     以前の状態で、私はマザーボードの不具合と判断して、マザーボードを新しくしましたが、マザーボードは無実との評価もちょっと期待してしまいます。以前、ヨドバシカメラの店員からマザーボードが原因では、と言われてから、マザーボードだとばかり思っていました。
     この場合、起動ディスクをSSDにしていたのですが、このSSDがいかれてしまったのでしょうか。その場合、SSDを新調して、OSを再インストールすればよかったのでしょうか。

      補足日時:2016/05/07 10:18
  • 今度の、マザーボードは、GIGABYTEのH110M-DS2 DDR3です。CPUの接触、メモリーの接触、配線の確認、などなど2回やってみました。だめです。

     質問がいつも前後して申し訳ないのですが、以前のマザーボードの時で壊れた原因として考えられるのは、そのボードにビデオカードを装着したことです。相性とかよくわからないで、装着しているものですから、そういうのがだめなんでしょうね。そのビデオカードは、玄人志向のGF-GT520-L
    E1GHです。

     みなさんからすると、はちゃめちゃなことをしているのかもしれません。お金を節約しようとして、逆にお金使っているのかもしれませんね。

      補足日時:2016/05/07 10:21
  • 回答にコメントします。まず、メンマさんに、CPUソケットLGA1155から、LGA1151に換えたとの質問、その通りです。バージョンダウンしているってことですか?

    次に、GooUserラックさんのご質問に、やってみました。D-sub15ピンのケーブルでつなぎ、すべてのドライブを外し、CPUとメモリはそのままで、電源を入れて何か表示されるか、否か。

    何も表示されません。初期不良でしょうか。

      補足日時:2016/05/07 12:16
  • とうとう原因がわかりましたね。すっきりしたのと、がっかりしたのと、両方です。
    大抵こんなパターンです。パソコンの不具合が出るころには、自分のパソコン知識が古くなって、パソコン自作で、格闘して、そして覚える。その繰り返しです。

    CPUは、Intel Core i5-2500 CPU 3.30GHz です。

    バージョンが合っていなかったってことでしょうか。

      補足日時:2016/05/07 13:16
  • 皆さん、ありがとうございました。この辺で概要がわかってきました。まだ全面解決していませんが、明日方向性を出さなくてはならないかな、と思っています。全とっかえになるか、最小限にとどめられるか、よくわかりません。今の可能性は、SSDの取り換え、マザーボードの取り換え、のどちらかですが、この際、調子の悪いDVDドライブの取り換え、ケースの最小化への取り組みも一緒にやってしまうか、考え中です。明日で連休も終わってしまいますので、パソコンにかける時間も取れないので、最後になるかと思います。

      補足日時:2016/05/07 20:37

A 回答 (16件中1~10件)

PCを自作する時の手本にする本が出版されています。


下のURLをクリックして、この本を購入します。

この本の後半に「トラブル解決の鉄則」の項目がありますので、
この項目によりチェックします。

解決しない場合は、一旦、電源を切り、プラグをコンセントから
抜き、10分程度放置します。
その後、コネクター類を全て外します。
更に、マザーボードもケースから取り出します。
冷却ファン、CPUを外しながらCPUの挿す方向や足折れをチェック
します。
メモリなども確実にセットしてあるかもチェックします。

購入した本と使用しているパーツ類が異なると思いますが、記載
されている注意事項を参考にして再組立てを行います。

特に組立ての鉄則の項目を参考にして仮の動作を確認します。
ここまで問題が無ければ、先に手順を進めて組立てます。
さらにOSやドライバーなどをインストールします。

「PC自作の鉄則!2016/日経BP社」
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/249240.html

「PC自作の鉄則!2016/目次(3頁、4頁)」
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと遅くなってから、お礼を申し上げます。あれからも何かとこまっていますが、取りあえず使えるようにはなっています。実は、親指シフトを使いたくて、あれこれとやっていたのですが、とうとう今日になって、親指シフトが使えるようになりました。まだ、完全ではなく、また、この「教えてgoo」に出しました。まだまだ続きそうです。

お礼日時:2016/08/07 08:07

自作なんだから、自力で解決しなさい。



最小限のパーツで起動してみる。
後は、一つ一つパーツを変えて原因を突き詰める。
    • good
    • 1

CPUのソケットくらい調べられなくては自作の資格ないよ笑



一から出直し。
    • good
    • 1

ANo.8 です。

マザーボードと CPU が合っていなかったと言うオチですね。

古いマザーボードは ASUS P8H67-MPRO だったと言うことは、CPU ソケットが LGA1155 で、メモリが DDR3 ですね。CPU が Core i5-2500 であると言うこと。
→ https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8H67M_PRO/ …

新しいマザーボードが Gigabyte GA-H110M-DS2 DDR3 であるとすると、CPU ソケットは LGA1151 です。メモリは、DDR3 なので合っていたのですが。このマザーボードに Core i5-2500 は使えないと言う訳です。バージョンダウンしているのではなく、バージョン違いと言うことです。
→ http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

GA-H110M-DS2 DDR3 の LGA1151 の方が新しいですよ。ソケットのピン数は、減ったり増えたりしますので、それだけで新旧は判断できません。

そにしても、良く Core i5-2500 LGA1155 が GA-H110M-DS2 DDR3 LGA1151 のソケットに入りましたね。物理的に入らないようにノッチ(出っ張り)がソケット側に付いていて、CPU 側と合わないようになっているのですが、 無理に入れてしまうと破損の可能性もあります。ソケットのレバーを強引に押し下げてロックしても、ぴったり嵌らないと思います。その状態でCPUクーラーを取り付けると微妙に斜めになるような気がしますが、そのあたり違和感はなかったのでしょうか。

今なら、CPU を LGA1151 のものにした方が、数も多く出ているので楽でしょう(費用が掛かります。それが嫌なら LGA1155 のマザーボードを買うしかありません。HDDの交換の方が早いような気がしますが)。Core i5-6500 あたりかな。性能も高くなっているので、移行されてみてはどうでしょう。ただし、CPU には CPUクーラーが付属していませんので、Core i5-2500 のものが使えなかったら、別途用意する必要があります。
http://pssection9.com/archives/28763467.html
    • good
    • 0

Core i5-2500 でしたら LGA1155 ですね。

    • good
    • 0

LGA1151とLGA1150とLGA1155は互換性はありません。


LGA1151とLGA1150とLGA1155はランド(ピン)の数が違う。
マザーボードのCPUソケットがLGA1155の物
にしなければCPUの遣い回しが出来ません。
マザーボードをCPUソケットLGA1155の物にしましょう。
http://pssection9.com/archives/lga1150-lga1155-d …

http://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx
    • good
    • 0

ソケットが違ったらダメでしょ。

互換は無いですよ!
CPU は何ですか?Core i5-?????(?????が大事です)
    • good
    • 0

http://kakaku.com/item/K0000237230/
CPUソケット:LGA1155
これから
http://kakaku.com/item/K0000817786/
CPUソケット:LGA1151
これに換えたの?
    • good
    • 0

D-Sub 15ピンのケーブルと、それで表示できるモニターはお持ちでしょうか?


お持ちでしたら、次をお試しください。
① SSDやHDDやDVDドライブなどのドライブ類を全て外します。
② グラフィックボードなどのボード類を全て外します。
  CPUとメモリはそのままつけておきます。
③ マザーボードのD-Sub端子にモニターを接続します。
④ 電源を入れて何か表示されませんか?

表示されたら、一度電源を切り
SSDやHDDやDVDドライブなどのドライブ類を1つずつ取り付けては電源を入れてテストしていきます。

問題がないようでしたら、一度電源を切り
ボード類を1つずつ取り付けては電源を入れてテストしていきます。
 ※ グラフィックボードは最後

どこで問題が出るか教えてください。
    • good
    • 0

今時のケースには Beep 用のブザー/スピーカが付いていないことも多いですので、判らなくても仕方ないかも知れません。

Beep とは起動時に正常かエラーかを知らせるブザー or スピーカのことです。

マザーボード上に Beep 用の圧電スピーカが乗っている場合もありますが、極少数派です。マザーボードにフロントパネル用の接続するピンヘッダがあると思いますが、そこに SP と言うようなマークがありますので、スピーカがある場合は接続しますが、殆ど付いていないでしょう。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1000730 ← [SPEAKER] と書かれている部分に挿します。
http://amazon.co.jp/dp/B000BL9N1K ← Beep用ブザー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002182/SortID=157 … ← 口コミ

如何せん情報が全く出ていないので、見当もつきません。再利用しているとしても、こちらは前のパソコンが判りませんので ...... 確かに状況も大切ですが、何を使っているかとか、容量はどの程度なのかとか、周波数はどれくらいなのかと言うことが判らないと、一般的な世間話しかできません。それで、そちらが判れば良いのですが、こちらとしてはかなりつらい状況と言えます(笑)。

やはり、部品の組み合わせや、バージョンの違いなどがで起きる動作不良もあり得ますので、マザーボード、CPU、メモリ、SSD or HDD、グラフィックボード、電源等の情報が欲しいですね。

想像するに、マザーボード以外は前のパソコンのパーツを使っていると言うことなので同じようなマザーボードを買ったところが、一寸古くて BIOS が CPU に対応していなかったケースとか。まあ、一般的には、ケーブルやコネクタの接続ミス、接触不良、マザーボードの裏面でスタッド短絡、メモリ取り付けミス、CPU取り付けミス等が考えられますが、これらは調べられたのですよね?

あと、一番多いのが、マザーボードの CPU +12V 補助電源で、ATX+12V や EPS+12V 電源のコネクタ挿し忘れですね。グラフィックボードを使っている場合は、こちらも補助電源の挿し忘れが多いようです。
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012power/0 …

最悪は、分解、もしくは、組み立て時に静電気で部品(CPU、メモリ、マザーボード等)が破壊されている可能性がある場合、どの部品が壊れているのか判りませんの、トラブルシューティングが非常に難しくなります。

"以前の状態は、起動ディスクをちゃんと選んでくれなくて、毎回マザーボードの画面を出して起動ディスクを手動で選んでました。マザーボード以外はすべて再利用です。これらの情報で何かわりますか?"
→ これですとマザーボードは悪くないと思います。HDD にエラーがあるか、メモリにエラーがあるのか判りませんが、立ち上がることは立ち上がっていたようなので、少なくても起動に関しては、マザーボードは無実だと思います。

前の状態に戻して、HDD を交換したらどうでしょう。少なくとも、それで動作しないとおかしいですよね? それで、部品の良し悪しを調べた方が早いような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!