アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源や印刷時にガリガリと音が鳴る。トナーとの接触部分でなっているようです。
プリンタ本体の故障か?トナーの不具合か?

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



機種名は書いてもらわなければ、有効な回答は付かないとおもいますよ。
感光ドラム辺りを指摘する声は多いですけど、定着器のトラブルの方が多いと思います。

感光ドラムは、機種によりますけど一定の時期に交換してしまいます。

ところが定着器は、メーカーによっては交換指示が無いものもありますし、あったとしても10万ページ程度。
ガリガリと言う音であれば、定着器のギアが摩耗して歯とびしているのでしょうね。
印刷したものにも影響が出るはず。
昔は金属ギアを使っていたのですけど、コストダウンのためにプラスチック製(耐熱性の高いもの)のギアを使う事が多いです。
酷使したりするとギアの摩耗が進んで、質問のような現象が起こります。


これも機種によりますけど、定着器を交換すると新品が購入できるくらいの価格になる場合があります。
    • good
    • 0

再度取り付けなおしてみたら。

わからなければ修理に出しましょう。
    • good
    • 1

お使いの機種が不明です・・・


肝心の画質はどうなのでしょうか? 非常に重要な要素です。

>>トナーとの接触部分でなっているようです。
 なぜにトナーとの接触部分と判断されたのでしょうか?
もしトナー付近からだとしたらトナー内部の撹拌部(アジテーター)の故障が考えられます。トナーを替えてみてどうなるか、またはトナーを外し手動で撹拌してみて似たような音がでるか。
あとトナー付近ならアジテーターを回転させるモーター、ギアの欠けなど。その場合はトナーが出ませんので次第に薄くなってくるはずです。

ガリガリ音の大きさも重要です。しかしこちら側では聞けませんので・・・音のトラブルは実際に聞いてみないと特定が出来ないので文章だけでは限界があります。
ガリガリという音はハード的な問題(ギアのかみ合い不良やモーター不良など)が多いので修理に出す事をオススメします。
そこで見積もりして高価だったら買い替えという選択肢もあります。
    • good
    • 1

何か異物があるのかもしれません。

開いてみれるようなら、確認してみるといいですが、
そうでないばあいで出来ることは、クリーニングです。(プリンタの機能)
    • good
    • 0

トナーのカートリッジが正しく挿入してありますか。

一度トナーのカートリッジを取り出して、また元に戻してみてください。またトナー挿入口の蓋はちゃんと閉まっていますか。閉まっていないと印刷時の振動で蓋がガタガタと音が出ますよ。それでも改善されなければ、本体の故障かもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!