プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、Windows(NT)標準の
付属ソフトなどの機能でGIF形式のロゴを作る事は
できますでしょうか?
例えば、「小猫のワルツ」みたいなロゴを作りたいのです
ロゴの形は四角で、背景は灰色っぽい色で、その中に
「小猫のワルツ」って感じで(なるたけシックな色合いで)文字を入れたいのです・・・

A 回答 (2件)

WindowsNTの標準付属ソフトでは、GIF形式のファイル作成はできません。



フリーソフトならNT用もいくつかあると思いますが、GIFはライセンスの関係でしばらくフリーソフトでの扱いが避けられていました(今は特許が切れたので、今後は増えてくると予想されます。)ので、数はそれほど多くないと思います。

GIFにこだわらないのでしたら(JPEG、PNGなどの形式でもよい)下記のサイトで気に入ったものを探してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

WindowsNT付属ではGIF形式のファイルは作成できないのですね…(T_T)
仕事場のパソコンで、勝手にソフトをインストールできないので、諦めるしかなさそうですね…

お礼日時:2004/07/15 15:31

GIFの特許権は先月切れました。

だからと言って、すぐ対応アプリケーションがでてくるかというと、それは見込めません。
手描きの画像をjpegで表現するのは難点があります。PNGは様子見の状態で、GIFの特許権切れと併せて流行らないと思いますので、初志貫徹してGIFを利用されることをお勧めします。

Windows系の最近のバージョンでは、ペイントブラシでGIF保存ができますが、とても使えるレベルではありません。
有償ソフトをお考えになってはどうでしょう?英語版なら$40-以下のものが沢山あります。日本のソフトは高いですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

どうやらWindowsNTではGIF形式の保存が出来ないようなので、また、うちのパソコンは、他のソフトをインストール出来ないので、諦めるしかなさそうです・・・(T_T)

お礼日時:2004/07/15 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!