プロが教えるわが家の防犯対策術!

活字とか漫画を読むのが遅いんですが、もっと早く読めるコツなどありますか?
遅い原因は多分、じっくり感情移入移入したり、(気に入った部分に)また前のページに戻って読み返したり、絵の細かい所を見たりするんです。
実例として、6時間で(漫画本)4冊読むペースです。。

特に時間制限されている漫画喫茶だとそんなにたいして読めません。。
早く読める良いアドバイスなどありませんか?

A 回答 (5件)

質問者さん本人が自覚しているようにじっくり読まなければよいだけです。

つまりは情報として処理すると。
具体的には、例えば主人公が悲しんでいる状況のとき、
表情や背景、トーン処理なんてのはある程度定型化されてますよね。そういう場合にそのシーンを主人公が悲しんでいる状況と一つの枠でくくってしまえばよいのです。つまりは情報の省略化。
斜め読みというのも結局はそういうことです。主人公の悲しみの独白なんてのも、一言一句かみしめなくても雰囲気はつかめますよね。それで済ましてしまえばよいだけなのです。
がしかし
でもそれじゃあ味気ないですよね? 例えて言うならばおいしいご飯を一口一口かみ締めながら、味を一つ一つ堪能するか、おなかに入ってしまえば全部同じだからとバカ食いするかの違いで、私は早読みが癖になっていますので逆にそういう読み方が出来る人に憧れてしまいます。
例え漫画でもそうやって何時間もかけてじっくり読めるのは実は非常に贅沢な時間の使い方だと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなーく分かるんですが そうやって早く読むことで雰囲気がつかめるかもしれません。
顔の表現で雰囲気って分かりますもんね~ (*..)φ)) メモメモ

ちなみに贅沢に時間を使ってるわけじゃないんです(汗)遅いから時間がもったいなくてもったいなくて・・・(汗)
少しでも早くなるために参考にします

お礼日時:2004/07/16 13:21

活字も漫画も、早く読みたいのでしたらpopesyuさんのおっしゃる情報として処理することをお勧めします。


欠点としては、慣れないうちはストーリーを忘れやすかったり理解できなかったりするかもしれません。
しかーし、要は慣れですので、慣れてさえしまえば早読みでだって感情移入できますよ!
最初は、何度か読んだことのある本で、他の方のアドバイスのように「情報」や「文章」として取り込む練習をするといいかもしれません。

ちなみに、私は読みわけをしています。
早いも遅いも、長所と短所があると思いますので、状況に応じて…
古本屋とか漫喫では早読み→気に入ったら購入→自宅でゆっくり読み込む…と言う感じです。
    • good
    • 0

私の場合、斜め読みしています。



文字を読むのではなく、単語をまとめて見て頭に入れます。

そして単語を理解して読むのではなく、
文章ごとにまとめて理解するようにするんです。

慣れるには時間がかかりますが、
何冊も読んでいたら出来るようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわ。。何か受験勉強のような覚え方のような気がします・・・が、そういう読み方があるんですか・・・。(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

ホムペなどの活字とか説明書などの活字は「ダラダラ」適当に流し読みはするけど。似たような感じでしょうか?(ちがうかな・・・汗)
漫画だとついつい人物になったつもりで見ていくから遅くなるんだろうなあ(汗)

お礼日時:2004/07/16 12:36

こんにちは。


私は漫画はだいたい10分に1冊のペースで読んでます。
私が漫画を読むときは、文字を読んでいるわけではなくて、絵と同じように文字も画像として見ています。
速読という方法がありますが、それを身に付けるというのはどうでしょうか?

あまりアドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10分に1冊のペースですか・・・そのペースにびっくりしました(汗)
頭の中にちゃんと入ってますか?
速読は試したことないので分からないんですがそれぐらいのペースで読めるのが可能なら時間も短縮になるからいいですね~♪
いいアドバイスですよ^^39

お礼日時:2004/07/16 12:24

私もまったく相談者さんと同じです。


すごい遅いですよ。
早く読んでも内容がつかめなかったら 読んだ意味がありません。
じっくり読んで楽しめるなら、それで良いと思います。

漫画喫茶では時間が気になる所ですが、内容を掴まないで読まなかった事になってしまえば、もっと損だと思いますよ。
反対に 1冊で何時間も楽しめて得だぁ と思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど そういう考え方もありですね♪
時間さえ気にしなかったらゆっくり覚えるまで読んでいたい気分になります♪

お礼日時:2004/07/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!