プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産自動車に詳しい方、お勤めの方にお聞き致します。
現行モデルのバネットバンですが、マツダのOEMですが、エンジンもマツダ製でしょうか?

「日産自動車に詳しい方」の質問画像

A 回答 (5件)

このサイズならボンゴOEMしかないです。


荷室が短くても良ければNV200(全長はNV200の方が長い)
荷室が長いのが良ければNV350

>マツダの1800のエンジンって...ロードスターのエンジンですねぇ(¯―¯٥)

ボンゴの1800エンジンはロードスター(初代・二代目)のB型とは違うF型・L型です。
現行はDOHCのL型になっています。

>日産でエンジンだけ載せ替えれば良い

ボンゴの1.8よりNV200の1.6の方がスペックが良いです。荷室が足りるならNV200で良いです。

ボンゴOEMのバネットバンは「4WD」のみになっていますので、住み分けている状態です。
(現在NV200に4WDがないので)

NV350を買うなら2.0Lガソリンだけは買ってはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
キャブオーバータイプ良いのですが、バネットは4駆のみですか(¯―¯٥)
うまく考えてありますね。
350のガソリンがダメな理由は何でしょうか?

お礼日時:2016/05/13 23:27

エンジンの型番を見ればわかります。


昔のマツダボンゴと同じように見えます。
違いは日産のマークです。
三菱のミニキャブは、確かにマツダのエンジンでした。

私が二台目に乗ったのが、サニーバネットコーチでした。
この車は全部が日産でした。
しかし、カーテンを着けさせたところ、表面にまで出るねじ穴を開けられるし、場所によっては2本穴を開けています。
弁償に、上のクラスを税金分と諸経費を値引きで乗り換えました。
今は無き、日産サニーでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やっぱりエンジンマツダ製なんですね(¯―¯٥)
マツダ製の車は良い車が多いのですがこのボンゴだけは(。ŏ﹏ŏ)

お礼日時:2016/05/17 06:55

回答番号1です。


補足としてこの手の小型ワンボックスは現在ほぼ絶滅状態です。
つまり軽自動車とハイエース/キャラバンの中間はごそっと空白状態に近いものになっています。

少し前までいろいろありましたが、基本は軽規格が550時代の設計のものを延命し続けていたものばかりでした。
そのうえでNOXPM法で軒並み中古車が廃棄され、軽が大型化されたため販売が激減しました。
そして衝突安全性や排ガス規制で後継の開発を断念するケースが相次いでこーなった、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
積み荷云々よりも走行距離が長くて。
しかもボンネットが苦手で(泣)
って考えて行けばこの手の車両です。
5ナンバーワゴンでも良いのですが、車重が思いような気がしますので。

お礼日時:2016/05/14 16:47

>キャブオーバータイプ良いのですが、バネットは4駆のみですか(¯―¯٥)



キャブオーバーは安全面でもう作られないと思いますし、ボンゴは開発はしないと今年二・三月に発表されていますので、現行のグレードが用途と合わなければ諦めですね。
車体自体は30年以上前の設計に衝突安全基準を満たすための追加措置をしただけで、何年か前に販売自体終了と言ってたくらいで、近々の景気で安い商用車需要に支えられて延命中。

>350のガソリンがダメな理由は何でしょうか?

2.0Lがだめな理由は単純に貨物(車重、車両総重量)に対してトルクが足りない。
最大トルクや出力がある程度あっても、「最大」なだけで、軽いグレードでも1.7t超えの重量は、商用に使うと2t超えるのも当たり前なので、ちょっと坂になるだけでエンジンが苦しがります。
ATなら即3速で、燃費落ちが激しいです。乗り方によっては2.5Lの方が燃費が良くなります。
空荷の時間が長い営業スタイルならそれでもOKかもしれません。
なので、ガソリンが良ければ2.5L、ディーゼルでも良ければそちらを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
積み荷は半車くらいですのでライトバン(プロボックス等)にするべきでしょうかね。
ボンネットが嫌なタイプの人間ですので(笑)

お礼日時:2016/05/14 16:44

まるっきり同じです。


両車のスペックを見比べてもらうと判りますが、エンジンは両方ともL8型となっています。これマツダ製です。

http://www.mazda.co.jp/cars/bongo-van/
http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/ …

http://www.nissan.co.jp/VANETTEVAN/index.html
http://www.nissan.co.jp/VANETTEVAN/PDF/vanetteva …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
マツダの1800のエンジンって...
ロードスターのエンジンですねぇ(¯―¯٥)
日産でエンジンだけ載せ替えれば良いですのにね(^^ゞ

お礼日時:2016/05/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!