プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の子猫を飼っています。
そろそろ離乳食だと思い、カリカリのフードにミルクをふやかしたものをあげているのですが全く食べません。
最初に鰹節をあげたのですが、それは少しづつ食べてくれます。
まだミルクはいっぱい飲みます。
全然カリカリを食べてくれないので、カリカリの上に鰹節を乗せてあげても食べてくれませんでした。
まだ離乳食は早いのでしょうか?

A 回答 (5件)

「カリカリをミルクでふやかしたもの」やら「カリカリの上に鰹節を乗せたもの」が1ヶ月の子猫の離乳食かといったら、ちょっとハードル高すぎる気がします。



うちは 4週目に入ったら離乳食開始しますが、ペースト状のものを1日1回小さじ一杯から始めます。最初から上手に食べてくれることは期待しません。まずは食べ物を紹介するだけです。徐々に回数と量をふやしていきます。

5週目くらいから、カリカリを数粒砕いてペースト状離乳食に混ぜます。混ぜるカリカリの粒を日ごとに増やしていきます。こうすると、カリカリの匂い=食べ物であると自然に認識しますので、後日カリカリへの移行はとても簡単です。

ときどき、離乳食はどうしても嫌いで ある日突然母猫のカリカリの食べこぼしを食べ始める子もいます。

マニュアル通りにいかなくとも心配ないですよ。遅かれ早かれ、子猫はちゃんと離乳します。
    • good
    • 2

質問の内容とは逸れますが


鰹節を食べさせるのはよくないです。
マグネシウムをたくさん含んでいるので
後に結石を引き起こす原因にもなりえます。
煮干やミネラルウォーターも同様です。
人間の食べ物は一切食べさせないようにしてください。
4週ではまだ離乳食は早いと思いますよ。
    • good
    • 0

ミルクにカリカリふーどを、ふやかした、んじゃないんですか?



1月で離乳食って早すぎますけどね
    • good
    • 0

猫によってはふやかしたドライフードは嫌う場合もあります。


離乳食(ペーストなど)も拒否して、
いきなり幼猫用のドライに行った猫がいました。
ミルクは飲むということなので、皿から飲めるようにしてあげて、
ウエットかドライフード、離乳食など様々なものを
用意してあげるといいかもしれません。
(ドライをふやかしたものではなくて「離乳食」というのも
でています)
    • good
    • 0

離乳食用の缶詰から与えたら直ぐ食べました。

1ヶ月はまだミルクでもいいと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!