アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。
長文になりますが、アドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。

一年半ほど前からデザイン会社でWEBのデザイナーとして勤務しています。
仕事内容は主にWEBページデザイン、コーディング、契約先クライアント様の保守作業が主となっています。

全く違う職業からの転職ですが、とてもやりがいがありこの先ずっとこの仕事をしていきたいと考えています。

今働いている会社や仕事について色々と疑問があり、ここで質問させていただきます。

1.ディレクターについて

→勤務している会社ではディレクター業をしているのは現在4人で、うち1人はリーダー格の人で10年以上デザインの仕事をしている人です。
あとの3人は全くWEBやデザインなどの仕事をしたことのない人達で、皆さん勤務年数半年から一年そこそこです。
その3人の方々が今はメインでクライアント様との打ち合わせ、案件を聞いてきてデザイナーに仕事を振る、という流れになっています。
社長やリーダーの人も一緒に行くこともありますが、現在はその3人の人達だけで打ち合わせなどに行っています。
これは普通のことなのでしょうか?
ディレクター業は、デザインの仕事を経験してきた人がやるものだと思っていました。
私もまだこの仕事に携わってから短いですが、
デザイン経験のない人達がヒアリングやディレクションをやると、よくお客様との話が食い違っていたりしてご迷惑をかけてしまったり、仕事がスムーズに進まず余計な時間がかかったりもして、もどかしい気持ちになります。

私はデザイン会社で働くのは初めてなので、これが一般的なことなのか、会社のやり方が変わっているのか、よく分かりません。
以前の勤務先では、新人や業界未経験の方だけでお客様との打ち合わせに向かうのは無かったです。

他の会社はどんな感じなのでしょうか?
デザイン会社や制作会社などで勤務されてる方、されたことのある方にご意見を聞きたいです。

2.スキルアップについて

現在働いて1年半ほどになりますが、
とにかくWEBデザインとコーディングが楽しくて、この先もこの仕事を続けていきたいと考えているのですが、
会社の仕事内容は保守作業が主で、制作をするのは少ないように感じております。
経験1年そこそこですと、まだ仕方ないのでしょうか?
もちろん保守作業も大事なお仕事だとは思っていますが、
個人的にはもっとデザインを作りまくって、コーディングもして、もっともっと良いものを作れるようになりたいと考えています。
しかし会社に来た新規の案件の半分近くは外注先に振って、会社内ではその出来上がったサイトの保守作業をするのが多いです。
他のWEB担当の人達も、デザインよりも上記の内容のような保守作業が主です。
今の会社のやり方で個人的にスキルアップしていくのは難しい?と最近考えているのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?
それともスキルアップするために、もっと制作に関われる会社を探すのが良いのでしょうか?

今年で30歳になりますので、転職するなら早い方がいいのか、今の会社にあと数年いて吸収できる部分はどんどん吸収してから考えた方がいいのか、悩んでいます。

周りに同職種の人がなかなかいないので、こちらで相談させていただきました。

デザイナーさん、ディレクターさん、WEB業界に関わっている方、制作会社に勤務されている方などに、ご意見やアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (2件)

業界で管理職経験者です。

簡単に説明しますので細かくは異なる面がありますがよろしくお願いいたします。
WEBに限ったことではないのですが、大手広告代理店で制作部を社内に持っているところは、
営業、ディレクター、デザイナーの部署があります。大手のほとんどのディレクターはデザインは経験ありません。ディレクターはデザイン制作だけでなく企画立案、制作発注管理まで含まれるからです。会社規模が小さくなれば営業とディレクターが同じ部署になります。
デザイン事務所の場合ディレクターの部署があるケースはまれです。なぜなら直クライアントでない場合が多いからです。つまり広告代理店のディレクターの発注によってデザインするので逆に話がややこしくなります。質問者さんの会社でディレクターと称している方は、営業が主ではないでしょうか

スキルアップの件ですが
今の会社が、デザイン主体ではなく保守業務を生業とするならデザイン部分の多い外部スタッフへの転職がいいでしょうがまだ1年半もう少し我慢して実績を作って(プライベートでの作品制作含む)
検討されたらいかがですか

※大手以外のこの業界は給料も少なくモチベーションを上げるために横文字職種にしている場合も多いのも現実です。(ディレクターしかりWEBデザイナーと称する作業者など)

難しいテーマなので長文になり、言い尽くせてないですが理解していただければ幸いです
    • 0

サラリーマン→自営業

で15年ほどこの業界に居ます。

1.
ディレクターの人は何も知らない人が多いです。
もちろん知っていたほうが良いですが、どちらかと言えば人を動かす仕事なので、細かいことは知らない事が多いでしょう。

2.
保守作業は儲かりますからねー。
貴方は自営業に向いていると思いますよ。
1人で何でもできて1人で全て完結出来れば引く手あまたですし、
多く仕事をすれば保守料で何もしなくてもお金が入ってきます。
そのために勉強を頑張りましょう!
1人でもできますが、会社で仕事の中でやったほうが早いですよ。
    • 0