アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前の預貯金について

結婚してすぐ夫から、私名義のカードを取られました。もちろん、暗証番号も言わされました。
その後、保険や年金のお知らせを持っていた所、その内の貯蓄のものだけを「これは解約しろ!いいな?」とその場で私に電話を掛けさせ解約させられました。
解約した金額は、3件で、600万近くありました。
ケンカをした時に、そのお金を返して欲しいと言った所、殆ど使って無くなっているとの事でした。その内の100万近くは、結婚指輪を買ったり、二人で買い物もしました。でも、500万近くは夫が借金の返済をしたとの事でした。
使うなら、一言言ってくれればまだ気持ちも違ったと思うのですが、勝手に大金を使われた事に非常に憤りを感じました。
夫はその頃はDVがひどく、夫には逆らえない状態だったため、上記の様な状態にありました。
もう、夫とはやって行けないと離婚を何度か申し出ましたが、取り合ってもらえません。
でももし、離婚したら使われたお金は、裁判したら返して貰える物なんでしょうか?

A 回答 (4件)

はっきり言って・・ヒモです。

。。

貴方は一生の伴侶やパートナーではなく、ひも。
お金だけだと思います。

DV=暴行なので、最初に証拠を取ります。
そして、被害届を警察に出します。

その上で離婚。
裁判もありですが、口座にも残金なない可能性もあります。
=裁判所で差し押さえOK!!!と言っても回収できない可能性です。

で、あるなら、社会的制裁です。
勤めている会社やご実家に弁護士と相談の上、内示をばらします。
払えるかどうか、立て替えられるかどうかです。
その上で逮捕です。

実際、お金が戻る可能性は低いとは思いますが、
脅迫・強要の上での「解約」に至ってしまった。ことを証明しましょう。

まずは、区や市民課での無料弁護士相談がありますので
電話してみてください。
その上で、上記を時系列でまとめた物を持参します。

そこで、今後の対応策+弁護士との本相談、契約の流れが良いとは思います^^

お大事にです^^
不明な点、悩んでいることがありましたら、何時でも呟いて下さいね^^
お大事にです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫に社会的制裁は、無理かと思います。
殆ど、あっちの人なので。

DVは、最初に一緒にいた4ヶ月くらいです。
その時に耐えられず、人を入れて話をしたら、もう絶対手は上げないと約束して、それから、約1年本当にぴたっとDVが収まりました。
ですので、逮捕は無理かと思います。
ですがDVの跡は、残っているので、証拠にはなるでしょうか?

とにかく、相談してみます。

お礼日時:2016/05/18 05:36

金を持ってきて、


セックス出来て、
メシ作ってくれて、
自分の言う事を聞いてくれる

ーーーー
精神的な奴隷とも取れますが。。
身体以外に、精神的にもオダイジニデス^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 07:34

あっち=法の枠の「外」の方でしたか・・・



ガチですね。

手を上げない=DVじゃない。
DVはそもそも「暴力だけじゃない」です。
暴言・誹謗中傷もはいります。家庭内。内輪。などです。

だったら、直ぐにでも別れる事しかないとは思いますね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、別れた方がいいのは分かっています。
今まで何度か、離婚を切り出しましたが、話になりません。
今回色々あって、離婚の話もでましたが、「こういう状況で、離婚する気はない。」と言われました。

今、訳があり別居状態なので、この間に行動し、何かあったら即離婚できる様にしておこうと思います。

ちなみに、今は、本当に人が変わったように、暴力もなければ暴言、中傷もなくなったんです。
だから、まだ別れないでこの人と頑張ってみようと思ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2016/05/18 10:22

結婚前の財産はあなたのものです。


あなたにお子さんがいるのなら、母子支援施設へ行きましょう。
福祉事務所へ行って詳しく聞いてみましょう。
お子さんがいない場合はも福祉事務所に相談してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供はもう成人しています。
でも、福祉事務所に行ってみようと思います。

お礼日時:2016/05/18 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!