プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN7(64Bit)からWIN10へのグレードアップが迫ってます。
毎日WIN10のインストール画面を消してから。通常のスタートが始まります。

知り合い(北海道在住、私兵庫県)の話しでは、WIN10を入れる前にWIN7のバックアップを取っておく事。
もしWIN10に不具合が出れば、WIN7に戻せる。

以前試しにWIN7のバックアップを取った事が有ったので、そこをクリックするとショートカットがズラリ。
どれをどうすれば良いのか分かりません。

win10から7に戻せる方法を教えてもらいたいのです。
出来るだけ詳しく知りたいです。
バックアップを取って、それを使うというのはどこをどうすれば良いのかサッパリです。
北海道と兵庫県では目の前でやってもらうという訳には行きません。

バックアップを取っておく事以外でも、戻せるならどんな方法でも結構です。
但し出来るだけ詳しくお願いします。
どこをクリックして次はどうするか、還暦を過ぎるとどこをクリックするかでも具体的に指摘されないと分かりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>バックアップを取っておく事以外でも、戻せるならどんな方法でも結構です。


マイリカバリをするのがお勧めです。

>具体的に指摘されないと分かりません。
了解。具体的に書きます。
(以前試しにWIN7のバックアップを取った物は使いませんので、念のため)

0。(準備)
EaseUsTodoBackup をインストールする
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501336 …

1.Win7のマイリカバリを作成する
EaseUsTodoBackup を起動して「バックアップ」- 「システムバックアップ」を選択、実行

これで「マイリカバリ」が作成されます。

2.Win10からWin7に戻したいときの処理
EaseUsTodoBackup を起動して「復元」を選択、1で作成したマイリカバリを選択、実行

これで、1で保存したWin7に戻ります。
以上。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、有り難う御座います。
おかげさまでマイリカバリ作成できました。
マイリカバリを作成しなさいだけでは、路頭に迷うところでした。
Win10のグレードアップはしないことにしました。
Win10に関しては余り良い話しは聞きませんね。
北海道でも10から7に戻してますから。
リカバリは保証の為に持っておきます。
感謝!感謝!です。

お礼日時:2016/05/20 14:08

バックアップというのは「データ」では無くて「システム」のバックアップですか?



Win10からWin7の戻すのは「再セットアップ(リカバリー)」が一番ですよ。
パソコンを購入時に付属していた「マニュアル(説明書)」に「再セットアップのやり方」が書いてあります。

Win10へのアップデートは止めといた方が良いですよ。次のサイトを参考にして「Win10のインストール画面」などを消しましょう。

http://leemanparadise.com/neta/post-973/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Win10のインストール画面」の消去出来ました。
詳しい説明で還暦過ぎでも最後まで行けました。
Win10はアップデートしません。

年寄りに分かりやすい解説。
有り難う御座いました。感謝!感謝!です。

お礼日時:2016/05/20 12:57

果たしてメリットがあるか否かも不明なことに興味を抱かなくても・・・


セブンがあって、何を必要としているのですか?
不具合が起きてから、逆戻りするのだったら最初から触らないほうが無難ですよ。

Win10を購入することを視野に、考えるべきです。
還暦と一回り12支が過ぎた爺さんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
Win7のままで行きます。

あと3年で追いつきます、しかしその時も3年先を歩んでおられるわけですね。

お礼日時:2016/05/20 13:04

バックアップを取ってからと言うのは、大体の場合は


ご自分でお持ちになっている大切なデータのバックアップの事です。
(画像、音楽、ソフトで作成したファイル、メールその他)

Windows10から元のOSに戻す機能は1ヶ月の間なら方法が
あります。(データ、ソフトなどはそのままで戻る。)

ですがアップグレード後1ヶ月過ぎると戻せませんし、
1ヶ月の期間内であっても完全に戻る保証がないので、
その場合はリカバリーディスクで戻さなくては
ならなくなります。
(リカバリーディスクはアップグレード前に作成することが
必須なメーカー製品もあります。)
リカバリーはご存知のように全て消去して戻すことになりますので、
その場合はデータもソフトも消えてしまいます。
このような場合に備え、データ等を外付けHDDなどに
バックアップしてあれば元のOSに戻せた時にデータを戻せるということです。
この場合後からインストールしたソフトや、Officeなどは再インストールです。

>以前試しにWIN7のバックアップを取った事が有ったので、
そこをクリックするとショートカットがズラリ。
どれをどうすれば良いのか分かりません。

バックアップはどのような方法で取ったのでしょうか。
ソフトのショートカットをバックアップをしたということでしょうか。
単純にコピーではソフトは戻しても起動しません。
ソフトはあらためてインストールしないといけません。
データはコピーでバックアップできますが。

1ヶ月間内の元のOSに戻す方法は検索するとたくさん出てきます。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/rec …
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-window …
https://dekiru.net/article/12959/

メーカーHPにもそれそれ記載されています。
SONY
http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/
FUJITSU
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
NEC
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
DELL
http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN …
Microsoftコミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明有り難う御座います。

バックアップは何のソフトもインストールしてないので、何の為のバックアップだったか私自身にも分かりません。
そのまま戻せると思っていたらと、肝を冷やしました。
今はWin10にグレードアップする気は全く有りません。
一応リカバリーは取ってます(外付けHDD)。

お礼日時:2016/05/20 13:24

メーカー製PCならPCの取扱説明書にバックアップ、および、復元方法が載っていると思います。


特に日本のメーカーなら図入りで懇切丁寧に載っているかと。

まずは、PCの取扱説明書をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
今はWin7で押し通す覚悟です。
Win10の評判は芳しくないですね。

お礼日時:2016/05/20 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!