プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強しまくってる人にもチャラチャラしてる人にも苦言しか言わない人って結局大学生そのものを批判したいだけなんじゃないの?

「学生時代は部活もサークルもバイトも一切していません。図書館で近松門左衛門とシェークスピアの文献を読みあさって勉強のみをしていました」

と言う発言をした学生に

「勉強しかしてないやつは社会では使えない。コミュニケーションがとれない。」 と批判する人って

「学生時代は明治のサッカーサークルのクライスに入って副長をしてました。新入生とは毎年最低でも五人と付き合ってました。あとは色々とファッション関係のイベントとかも仕切りました。」

って言っている人にも 「大学は勉強するところだろ。勉強しろよ!」って批判することが多い。

勉強ばかりかチャラチャラしてるやつか、どっちかを否定するのならばもう一方を賞賛しないと単なる大学生嫌いのババアかジジイってことになるよね?

どちらも少しずつやってたとしても 「目標を絞っていないやつは社会にでてもフラフラとしている」とか批判してる人いたし。

近松門左衛門の文献を四年間読みまくるなんて相当勉強してるし、毎年新入生と五人も付き合えるなんてめちゃくちゃコミュニケーションとれるじゃん。

どちらが社会に出て使えるのかを決めるとしたら、どちらを選ぶ?

両方無理とか極端なのは無理とかそういう回答は要りませんので

A 回答 (4件)

>勉強しまくってる人にもチャラチャラしてる人にも苦言しか言わない人って結局大学生そのものを批判したいだけなんじゃないの?

その通りです.
もしかしたら,大学生だけじゃなくて,他人全てを批判したいだけかも知れませんね.
    • 0

違う違う…………

勉強しているからとか、チャラいからとかそういうのではなくて、今時の大学生にいいのがい無さすぎるから、結果としてどんな人にもダメ出しするようになってしまっただけ。というか、それは昔から。20歳前後の成人仕立てくらいの者だとまだまだと思われるのは当然。当時の若者は自分が未熟だと知っているからそれを励みに頑張るのだが、今時の若者は文句たらたらか~。どれだけ自意識過剰なんだか。

勉強していても、チャラチャラしていても、自分の長所と短所を十分に理解して長所を十二分に発揮して、短所を克服する。そうやって寡黙に頑張る。そうすれば周りの年配者は「おおっ、こいつはやる(ようになる)な」と一目置かれる。

社会に出て使えるのはそういった頑張りが出来るもの。 周りを納得させられるもの。

これが出来ない奴が多いこと、多いこと。別に若者だけの話ではないよ。
    • 0

そいつに都合の良い人だけがそいつにとって良い人、というだけのことです。

あるいは、自分だけが正しい自分大好きちゃんか。
つまり、そいつこそ、勉強ばかりか仕事ばかりか知りませんが、まともな人生経験が足りず、幼稚なことしか考えられないのです。

> 両方無理とか極端なのは無理とかそういう回答は要りませんので

あなたはどうなのですか?

> 「学生時代は部活もサークルもバイトも一切していません。図書館で近松門左衛門とシェークスピアの文献を読みあさって勉強のみをしていました」

> 「勉強しかしてないやつは社会では使えない。コミュニケーションがとれない。」

かどうかはその発言からだけで読み取れることではありません。
その他の状況を見て判断します。

> 「学生時代は明治のサッカーサークルのクライスに入って副長をしてました。新入生とは毎年最低でも五人と付き合ってました。あとは色々とファッション関係のイベントとかも仕切りました。」

ホストクラブならこっちを採用でしょう。
文学部の大学院生の選考なら、近松君でしょう。
得手不得手があるでしょう。

> 「勉強しかしてないやつは社会では使えない。コミュニケーションがとれない。」 と批判する人

お前が言うな、と言ってやれ。
まぁしかし、大学の教員を見れば、極端に勉強しかしていない人はそうである、というのはほぼ間違いなさそうですが。
繰り返しますが、近松君の発言からだけは、そこは判りません。判らないということしか判りません。
    • 0

大学生ではなくて、その人の雰囲気から推し量れる人間性でしょう。

第一印象、話の過程で、クソガリ勉空気、クソチャラい空気出してる人間はそういう目で見られるもんです。

勉強してきたから能力が高い、チャラいからコミュニケーションに長けているとは限りません。
どのような経験をどのように感じ、どのような問題に直面したときにどのように解決してきたのか、でしょう。

程度の問題もありますが、私が選ぶなら勉強してきた方です。
チャラいやつは信用するに値しません。
チャラいやつに対しての方が相対的に、そう思われることを自覚しろ、信用してもらいたいなら素行を直せ、と思うので。
    • 0