アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったので質問させていただきます。
レジで違算が出た場合、
レシートからどこでミスがあったか探すと思われるのですが、どうやってどのレシートか分かるのでしょうか??
監視カメラをチェックするなど聞いたことがあるのですが、いくら預かっていくらお釣りを返したまで監視カメラで見えるのでしょうか??

A 回答 (1件)

レシートの控え(ジャーナル)から間違えを見つける方法ですが、

例えば45円のマイナスが出たとします。
ジャーナルから一件一件の打ち込みを見直し、45円の商品を打ち込んだあと、預かり金額を打たずに現計を売っていたら、お金を貰わずに45円売り上げたことにしてしまっていると思われるので、これのせいでマイナス45円になってしまったと分かる。
つり銭間違いだと、ジャーナルを見ていったら5円のお釣りが出る売り上げがあった。
この時、五円玉でなく五十円玉を釣りとして渡してしまった可能性がある。
他に45円の間違いが出そうな売り上げがなければ、このとき間違えた可能性が高いと分かる。
私が以前バイトしていた店のレジは、自動的につり銭が出るタイプではなく、預かり金額を手で打ち込み、つり銭も手で出すタイプだったので、上記のようなレジを打った人の間違いが度々ありました。
監視カメラは無かったので、それについてはわかりません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
レシートからいろいろなミスの可能性を見ていくのですね
重ね重ねで申し訳ないないのですが、
そういった疑いのあるレシートが多かったときは
どうやって一つのレシートに絞るのですかね??(>_<)