プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZRX クラッチワイヤー

ZRX 400のクラッチワイヤーを純正部品で交換しました。

クラッチワイヤー交換後1速にギヤを入れてクラッチレバーを握るとバイクが前に進みます。

これはクラッチワイヤーの遊びの調整が悪いのですか??

クラッチワイヤー交換前にはこのような症状はありませんでした。

2003年式走行距離20000キロなんですがクラッチ板が滑り始めてるんですか??

エンジン側クラッチレバー側をどう調整しても1速にギヤを入れてクラッチレバーを握るとバイクが前に進みます。

クラッチワイヤー注油等でクラッチワイヤーの遊び調整をした際毎回バイク屋に持っていって調整してもらったらお金もかかるし何より自分で整備が出来るようになりたいんでバイクに詳しい方どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>これはクラッチワイヤーの遊びの調整が悪いのですか??

はい、クラッチを切ったら、エンジンの回転がチェーンを経由して後輪に伝わらない状態ですから、下り坂でない限り、前進する事はありませんから

>2003年式走行距離20000キロなんですがクラッチ板が滑り始めてるんですか??

2万kmぐらいで、クラッチが滑る事はありません
毎回、半クラが多ければクラッチが滑る事はありますが2万kmぐらいで滑る事はありませんから
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理やりクラッチを繋いでる感覚でギヤの入りもかなり重たいです

もしよろければクラッチワイヤーの調整方法も教えてもらいたいです。

ネットや本等で調べても自分のやり方が悪く調整が出来ません。

1.ワイヤーの遊びが悪い

ですがエンジン側レバー側で調整してみた、とあるので違うと思います。

2.ワイヤーの取り回しが悪い
 外す前と同じ場所にワイヤーを通してますか?
 違う場所からワイヤー通すと曲がりがきつくなったりしてキレが悪くなります。

3.ワイヤー解れ
 新品なので違うと思いますが単体の時スムーズに動いてました?

4.レバーのボルト締めすぎ
 これは私も陥りましたがレバー根元のボルト(ピポット部)を締めすぎているために切れが悪くなり、いくら調整しても半クラになりました。貴殿の症状と似ていますね。
 若干緩めるだけで嘘みたいにちゃんと切れるようになりました。

恐らく外す前と何かが違うだけだと思いますが参考までに
    • 2