プロが教えるわが家の防犯対策術!

人事の問題集に載っていた記述問題と自分なりに考えた答えですあっているかどうか添削をお願いします

Q1 アイデンティティの確立に必要なことは?
A 自分らしさ自分の長所を肯定的にとらえる。

Q2 防衛機制に頼りすぎるとよくない理由は?
A 防衛機制は無意識に行うものであり本質的な解決には繋がらないから

Q3 自然哲学がそれまでのギリシア思想とは違う点は?
A ギリシア思想では自然の出来事を神々の話であるミュトスによって説明しようとしたが自然哲学では万物の根源を探求しようとした

Q4 ソフィストがもたらした影響は?
A 人々に政治に目を向けさせることができたが社会不安をもたらした

Q5 ソクラテスにとって幸福とは?
A 徳についての知恵に従って良い行動をすること

問題数が多くてすみません。解説よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい間違えました。
    人事ではなく、倫理の問題集です。

A 回答 (1件)

Q1についてだけ少し。

アイデンティティは、自分史を見つめる事、そして、少し遡って親兄弟の事、祖父母の事などを知り、少しずつ歴史というものに近づいてゆくことで、確立されて行くのではないかと。言うなれば、自分の先祖がどうやって、どんな世界で生きてきたのか、そこから自分自身の底流にある気質を探り、他者との共通点や異なる点を認め知って行く事、そういう事が、アイデンティティの確立につながってゆくのだと思います。自分という者が突然にポッと出てきたのではなく、連綿と続く民族、そして人類の系譜があるという事に先ずは気がつくべきです。その最先端に、今の自分はあるのだという事、そういう事を意識出来れば、薄っぺらい個性などと言うのはさして重要ではなく、本当の意味での重厚な個性が自分の中にある事に気がつくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました