アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元はA 町に本籍がありました。結婚→離婚後、B 市を新しく本籍としました。父が死んだら相続手続きのため、父、母、兄、私の戸籍謄本が必要で、私がまとめて、取り寄せようと思うのですが、A, 町でまとめて取り寄せることができるのでしょうか。A 町は遠いし、メール問い合わせしてるのですが、全く返信がなく、行政の機能をはたしてているのかもあやしいです-----

質問者からの補足コメント

  • 私がB 市に戸籍謄本を請求すると、B 市なに籍を作る前の情報(父と私が親子であること)がわかりますか。

      補足日時:2016/05/24 07:09

A 回答 (4件)

メールはアカンですよ。


基本的に遠隔地の場合、だいたいどの市町村でも郵送での対応をしていますが、本人確認のやり取りもしないといけません。
また仮にお父さまが亡くなった場合は、生まれてから亡くなるまでの謄本一式が必要ですから、A町での必要な謄本が一つとも限りません。
そのやり取りをメールでするほど、役所は暇ではないでしょうし、相手方の信ぴょう性も測れません。

逆に電話なら、役所も複数回のやり取りを嫌いますから、一発で済むような手配をしてくれるところが多いと思います。

またそのような問い合わせは電話で…と、どこかに書いてあると思いますよ。
相手を批判する前に、やり取りに見合った情報ツールを選んでいない質問者さまの方がイカンと思いますよ。
今回の件に限らず遠隔地の人に重要なやり取りをするなら、まず電話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 09:29

「メール問い合わせしてるのですが、全く返信がなく」・・・・A町の戸籍課に電話での問い合わせをするか、A町のホームページにて謄本の取り寄せ方法を確認しましょう。

基本は郵送可で対応してくれます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

A町のホームページを見て下さい。

郵送で戸籍謄本を請求する場合の手続き方法が書いてあるはずです。貴方の戸籍はB市にあるので、B市に請求する必要がありますね。

http://www.koseki-souzoku.com/13940950147453
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!