アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
この春に新卒で東京のIT企業に就職しました。

中学からずっとテニスをしていたので、
東京でもやりたいなと思い、都営のテニスコートの会員になりました。

しかし、まったくコートに空きがありません!土日はほとんど予約できません。
みなさんはどうしているのでしょうか?
テニスがしたくてたまりません。どうやったら空きコートを見つけれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですよね!私も東京に来たとき、都営のコートの人気に驚きました。


サークル団体などは集団の力を利用し、抽選で大量のコートを確保しています。
質問者様も、事前にテニスをする日が決まっているのであれば、抽選に申し込むことをお勧めします。

でもテニスをしたいと思ったら、その週の土日に普通はしたいですよね!
安心してください。コツさえつかめば、その週の土日にコートを取ることができます。

【1】コートを予約する
(1)直前キャンセルを狙う
都営のコートは3日前までにキャンセルしないと厳しいペナルティがつきます。
つまり、
土曜日のコートは、その3日前の火曜日の夜までに、
日曜日のコートは、その3日前の水曜日の夜までに、
キャンセルをしないといけません。

ということは、火曜日、水曜日の夜に空きが出ます。
そこを狙って、その日の夜はサイトを何回も更新して確認しましょう。

また、都営のサイトは使い勝手が悪く、
空きコートを探すのに苦労しますが、
このテニスベアというサイトは東京の空きコート情報(主に都営と区営?)をまとめており、非常に便利です。
私も最近、とてもお世話になっています。
http://www.tennisbear.net/

(2)区営のコートを狙う
自分が住んでる区、もしくは通勤・通学している区のテニスコートの会員になってください。
やはりそこも激戦区ですが、可能性の幅が広がります。
また、例えば江東区などは、区外に住んでいても会員になれます。

(3)私営のコートを狙う
都営、区営に比べると、料金がかなり高くなってしまいますが、
どうしてもその日、その時間、テニスがしたいというときは、私営のコートもお勧めです!
例えば品川駅から徒歩5分の高輪テニスは1時間1万円以上しますが、ほぼ予約が取れます。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/sports/t …
(余談ですがここは金土の深夜はオールナイトでやっており、そのときは半額程度になるのでおすすめです)

【2】他の人の練習に参加する
テニスをやる仲間はまだ決まってない場合は以下の方法があります。
(1)テニスオフで探す
テニスオフというテニスの仲間を募集する掲示板があり、東京は大変盛り上がっています。
すでに主催者がコートを確保しているので、あとは参加するだけなのでお勧めです!
https://www.tennisoff.net/

(2)スクールの体験レッスンに参加する
東京はテニススクールも多いので是非体験レッスンにいっぱい参加してみてはいかがでしょうか?
だいたいどこも初回はかなり安いので、気軽に、しかも様々なコーチに教えてもらうことができます。
    • good
    • 5

スクール会員になったり、サークルに入ったりしてやってますね。


仕事帰りや、土日も室内なら空いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクールやサークルという手を忘れていました。
近くにスクールがあるので体験レッスンに行ってみたいと思います。

お礼日時:2016/05/25 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!