プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くの、唯一の親戚の1人がたまに、家に来るのですが、家の中で、タバコを吸います。

もともとは、チェーンスモーカー?と言う感じでした。

30分ほどいて、2本ほど吸います。

我が家は誰も吸いません。

今 両親と私の3人暮らしですが、両親とも高齢もあり、鼻が悪く、何も匂いが分かりません。
母は味覚も分かりません。

私は タバコの匂が嫌いで、その親戚が帰ったあと、部屋中がタバコ臭いので、
冬でも窓やドアなどを開けて空気の入れ替えをしています。

他の親戚は誰も吸いませんが遠方ですし、あまり付き合いが無いので相談する相手がおりません。

両親に、注意するようにと言いますが、「匂わないし、そんな事を言って関係がおかしくなったら
どうするのか!」「あんたも、年をとって難しくなった!」と怒り出し、挙句泣いてしまいます。

私が言うと言っても、同じ事で両親と喧嘩になります。

私が、我慢すれば良いのでしょうか?  私の考えが違うのでしょうか?

みなさんなら どうされますか? 今後 どうすれば良いかアドバイス お願い致します。

A 回答 (6件)

文面を見た限り御両親、質問者、そして喫煙者もそれなりの歳でしょう。

喫煙の良し悪しについての観念が既にない、または芽生えないのは恐らくかなりの田舎で、誰もその手の話をしない土地柄故。わたしは静岡の片田舎ですが、未だに70超えた辺りの男性の喫煙率はかなり高く、禁煙のきの字もない。

この年代に下手に注意をすると煙草の害以上の歪な関係が生まれる事必至。来たら貴方が席を外す。帰ったら灰の追い出し作業に勤しむのが一番角が立たない。

田舎の人間は五月蝿い。しつこい。それ承知で注意も勿論一考ですが、今より良くなる事は絶対ないと断言出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の ご回答ありがとう御座います。

ご推察通り!50代~80代で、山に囲まれた田舎です・・・

先週は、巣立ちしたばかりの、フクロウがカラスに襲われて落ちてきたので、夕方まで保護して、別の森に放してやった・・・そんな田舎です。

しかし、吸わない他の人の事を考えないのか?わからないのか?
環境回りが、田舎なので、吸ってはいけない場所があまりない・・・
ま~山や畑ですから・・・火事にならないようにすれば、どこでもOK。

でも、吸わない人の家の中でって言うのは、マナーでしょうけど、
わからないんでしょうね・・・。

両親も 角が立つのを嫌っています。

私も、もめるのは好まないので、どうすればいいか?とこちらで、
皆さんの、ご意見をお聞きしてと思って質問いたしました。

もう少し、様子を見て、もし 何かきっかけがあれば、それとなく
言ってみましょう・・・きっかけが無ければ、このままですけど・・・。

お礼日時:2016/05/30 11:17

そんなときは、親戚の方が来た時の帰り際に、


『すみません、私はいいのですが、両親も年ですし、
帰った後で「○○さん吸いすぎで大丈夫ですかね?」と心配して言うんです。なので
こちらに来て頂いたときは少し控えめにしてしてあげて頂けませんか?』とアドバイスを
してあげれば、貴方の本心も隠せるし、親戚の方も少しは遠慮するようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとう御座います。

そうですね、何か 物は言い様ですかね・・・。

やはり、“玄関に「室内禁煙」” とかのプレートを下げるより、

言ったほうが いいかも・・・

プレートって、何か嫌がらせっぽいですもんね・・・。

ただ、遠慮するような人ではなく、難しい人・・・ま~へそ曲がりなんで、

何か言ったじてんで・・・アウトかも・・・

それが覚悟できたら、言ってみます・・・。

しかし、なぜ この時代で ヘビースモーカーなんですかね???

わからない・・・

お礼日時:2016/05/28 09:43

今時当たり前のように煙草を吸うというその人の行動が理解出来ませんが、


(昭和30~40年代以前の人なのかな?)
今までの事も有るし急に「吸わないで欲しい」とは言いにくいだろうし相手も気分を害するかも知れないので、
言葉ではなく、例えば吸い始めたらさりげなく窓を開ける、換気扇があるなら回す、等
何かアクションしてみたらどうでしょうか?そのうち気をつけるようになるかも知れませんよ。
(でもその人には期待出来そうに無いですね?)
たばこ用の空気清浄機なら2,3千位で買えますのでそれを用意しておいて、
「これ使って下さい」だったらそんなに気にしないんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとう御座います。

昭和20年代です。

両親は 全く言うきはありませんので、私がとも思っていますが、
急に「吸わないで欲しい」は、やはり言い難いです。

アクション・・・窓は流しの向こうに小さな窓が一つ、他に外につながる、
窓や戸は玄関くらいです・・・

小さな換気扇があるのですが、来たとき “本人が気が付くように” は、
両親が怒ります・・・「感じの悪い事をするな!」と。

空気清浄機もあったのですが、「感じが悪い」と言う事で使ったことが
ありません。

両親は 言わなければいけない!しなければいけない事!でも、
言わず、黙って、人の言う様に、する様に、と言う感じで、
表向きは良いのですが、私にもそれを求めてくる性格です。

ですので、親戚が 気が付く そんな事をするのは、難しい・・・。

いっそ、私が サラッと 言ってみるべきか・・・
玄関の戸に 室内禁煙とかのプレートでも下げてみるか・・・

困った・・・みなさんは どう対応されてるのでしょうか・・・?

お礼日時:2016/05/26 11:26

あなた一人我慢すればいいだけです。


子供がいれば、それなりに説得力があるでしょうけど。

どうしても嫌なら、庭にテラスでも作って、タバコを吸っても良い場所を作ったらどうですか?
狭い範囲で我を通しても、良いことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとう御座います。

私一人が我慢・・・両親は、そう言うんです。

狭い範囲で我を通しても、良いことは無いと私も思っている部分がありますので、今まで、我慢してきましたし、いずれは気が付いて止めるかも?との
思いもありましたが・・・

どーやら、無駄のようでした・・・

テラスなど、作れるような家でもありませんし・・・。

親戚が帰った後、毎回 開けられる戸や窓は全て開けますが、
あまり、ありませんので、玄関まで開けなければいけません・・・。

この、戸を開ける事も 気に入らないのか、毎回喧嘩になります。

ですので、両親と喧嘩しないように、私が我慢となると、
タバコの煙がこもっていても、我慢・・・。
その中で、我慢をして食事をし、テレビを見る・・・。

これは、辛いので、戸をあけざるおえない・・・
そーなると、毎回、戸を開ける事で、言い合いになる・・・。

困った・・・。

お礼日時:2016/05/26 10:56

換気扇の下に灰皿を置いて、喫煙所にしてはどうでしょう。


言いにくければ、その親戚が居る間中は換気扇を回しっぱなしにしておく、です。
それから、煙草の臭いを消す消臭剤を部屋に置いておく。
煙草の臭いは、部屋中に染みこみ、カーテンや衣類、髪の毛にまで付くので、煙草の臭いが嫌いな人には、不快なものです。
どこか一か所、窓を少し開けておくなどするのも良いかもしれません。
あとは、消臭スプレーを振りまくりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとう御座います。

消臭剤等々はやってみて失敗しました・・・・。

台所ですので、窓は流しの向こに小さなものが1個あるので、一応
開けますが、効果がありません・・・。

風があまりながれないのと、カバコの煙の量とかの方が強力で量が多いのでしょう。

換気扇の下で・・・両親が怒ります・・・
「感じの悪い事を・・・」「当て付けみたいな・・・」と・・・。

ですので、テーブルで、吸っています・・・。

タバコの臭いって不快ですよね。

でも、両親は2人とも、年と病気で臭いがわからないので、毎回、
2対1で喧嘩にになります・・・。

どーすれば・・・。

お礼日時:2016/05/26 10:27

「禁煙です。

外で吸ってください」
受動喫煙でたばこを吸わない女性の肺がん(腺がん)リスク上昇
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/309.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとう御座います。

そー言いたいです・・・。

お礼日時:2016/05/26 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!