プロが教えるわが家の防犯対策術!

数を数えるのがすごい苦手です。

仕事で布の枚数や、部品の枚数数えて出してきたり、布を裁断しながら1000や2000以上数えるのが苦手で、枚数数え間違いを毎回っていっていいぐらいしてしまいます。

数え間違わないように、何十ずつとか別けたりして数えてたりするんですが、苦手意識からか上手くいきません。

何か間違わないで数を数えるいい方法ないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    少ない数を数えるのも苦手です。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/05/27 08:19

A 回答 (7件)

市販のカウンターを使ってもダメなのでしょうか。

あるいは、10枚ごとに目印を差し込む等々々の工夫をしてみるか、或いは別の職種に変わることも考えませんか。苦手なことを継続するのは生産的ではありませんので。
Good Luck!
    • good
    • 3

算数障害と言って簡単な加減乗除ができない人もいますが、数えられないとなると単に練習しかない。


私は仕事柄、細かい部品の数を数える必要がありますので、カウンティングスケール( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )使います。意外と安価にあります。

 少ないときは、にーしーろーはー
 少し多いときは、ゴウ、ジュウ、ジュウゴ、ニジュウと5個ずつ
 適当な枚数でまとめる。一目見て数えられる数ずつまとめる。

 現代人は数を数えるのが苦手・・・。ジャングルブックに少年が登場しますが、パッと見て覆われても、あとから頭中でイメージから、数を当ててみせる。

 数値ではなく、イメージとして記憶できるように・・

  ●  ○
○  ◎  ●
 ●  ○○
◎ ○  ● ○

 を見て、目をそらして、○、●、◎がそれぞれ何個あったか数える訓練を遊びながらしましょう。私はジャングルブックを読んでこらこれにはまって、ずいぶんと練習したものです。学校について途中に電信柱が何本あったかとか・・。その課題は出発時ではなく学校についてから思い出す。そして帰り道に検算してみる。

 こんなの訓練ですからね。
    • good
    • 3

数をかぞえるのが苦手なのでは無くて、数がどういう風に増えて、減って、倍になって、半分になるのかを理解していないのです。

(理解していないのか、理解できないのか判りませんが)
ある日突然理解する事もありますし、一生理解できずに過す場合も有ります。
お仕事に就いているなら、改めて勉強を教えてもらう場は無いかと思いますが、自分で本屋でドリルでも買って、勉強するしかないです。
1と2と0、この関係が何かの拍子にス~と体にしみこむと、後は10000だろうが1000000だろうが大丈夫です。(と、高校の教師は言います)

布を裁断した枚数なら、自動秤を備えてもらいましょう。
大きいものでも、プロの裁断なら、1gの誤差も無いでしょうから、1000枚や2000枚では1枚分の誤差も無いでしょう。

わたし、農家ですが、いま、果樹などで、逆算する秤が売られています。
コンテナに入れた果物を秤に乗せて、一個取ると、もともとの重量マイナス現在の重量を比較して、取った果物の重量を表示する。
100グラム程度のものでもキチンと出るところを見ると、1グラムが最低比較重量かもしれません。

数をかぞえるのが苦手なら、機械にやってもらいましょう。
    • good
    • 2

こういうケースでは、人間の注意力に頼らず、「間違いようがない仕組み」を作るべきだと思うんです。



具体的な状況が分からないので、例えばの話ですが、裁断後の布の上に、数取器を置いておきます。

次の裁断後の布を上に乗せるときに、数取器が邪魔になりますから、必然的に数取器を持ってどかすことになります。

この持ってどかす時に、数取器を一回押します。

この方法でも、数取器を押すこと自体を忘れてしまうと意味がないので、本当は、何か箱を用意して、箱に布を入れるとセンサーに触れて、カウントが1増えるとか、そういうシステムを作った方が良いですが、それは一個人では難しいと思います。

とにかく、人間の注意力に頼らず、比較的簡単に実現出来て、間違いようがない仕組みをどうにか工夫して考えてみられてはいかがでしょうか。現場をよく見て、作業の流れを考えてみてください。
    • good
    • 1

素人考えながら苦手というより計算の困難とすると、


発達障害のなかの学習障害(LD)
を疑ってみてはと思います。
http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

方法論だけでは根本解決に至らないような気がします。
一度専門医療機関のカウンセリングをされたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0

あなたは一度に数千枚のものを数えようとするあまりコンプレックスとなっているようですね。


最初は10枚単位でもいいから、本当に少ない枚数から始められて慣れるようにすることですね。
そして数え間違いがないか、再度数え直す習慣を身に着けることですね。
その方法を暫く続けて慣れてきたら、今度は20枚単位で数えるように努力されたらいいと思いますよ。
無理せず焦らずマイペースでいいではありませんか。まずは正確に数えることが大切ですから。
    • good
    • 2

そういう発達障害があるらしいです。


ネットで調べてみましょう。
軽度であれば、まぁ大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています