プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長文になってしまいますが、読んで回答をいただければと思います。

相談できる人がおらず、ここ数年悩んでいることや過去の事を書き込ませていただきます。

私は現在10代の女です。

小学生時代、犬の散歩をしているとき道端で話しかけられた人に「ペットのリスが逃げてしまったから一緒に探してくれないか」と言われて付いて行き、気持ち悪いことをされた事がありました。

高校時代はコンビニのアルバイトをしていたとき、オーナーにセクハラを受けたりホテルに二度連れ込まれたりしました。私が激しく拒んだ為、行為は未遂で済みましたが。

原因はもちろん自分にあるものだと思っています。高校時代はちょうど父性に飢えていたのとオーナーを信用していたということもあり軽い気持ちでついて行ってしまったこと、少しでも好意を寄せていたこと、隙がありすぎること、大して美人ではないこと、誰にでも愛想を振りまいていたことなどが原因だと自分でも分かっています。

その反動かしばらく塞ぎ込んでいたり、外に出るのが怖くなったり、人間関係がとたんに面倒臭くなってしまった時期がありました。

その後友人にアルバイトを紹介してもらい、一緒に働くことになりました。

私はキッチン業務だったのですが、女性スタッフが少ないことや、キッチンの責任者があまり良い人ではなくシフトに入るたびに嫌な事を言われたりしたのがとてもストレスでした。

他のキッチンスタッフは年齢の割に子供っぽい人が多く、男性スタッフ同士の喧嘩の仲裁をさせられたり、ホールとキッチン両方から愚痴を聞かされたり、彼女と別れて気分が沈んでいるから出勤できない代わってほしいなど、強気で物を言えないことをいいことに無理なシフトを組まされたりしました。基本私は暇人だろうから12時間勤務6連勤〜12連勤は普通みたいな感じで。

その頃は睡眠障害、突発性難聴からのメニエール病、拒食(嘔吐)など色々発症しました。

周りの事を気にしてはっきり言えない自分も悪いです。それでも、あの頃の辛さを思い出すと吐き気がして自分の不甲斐なさや周りの心無い接し方で悔しさで泣いてしまったりします。

周りの人の視線が気になり外に出られない時期、女でいるのが嫌でたまらなくて男らしくなろうとした馬鹿みたいな時期、家族との会話すらイライラしてできなかった時期、誰とも関わりたくなくて引きこもりゲームだけをしていたしょうもない時期。2年程社会のゴミのような生活を送っていました。

今は前より少し精神的にも落ち着いて、新しくアルバイトを始めました。今度はホール勤務です。

前のバイト先より確実に良い人が多く、何も不満はありません。それなのにまた突発性難聴、メニエール病を発症し、吐き気で朝方目が覚めてしまうなどの症状があります。その為、シフトに穴を開けてしまうこともあります。これ以上迷惑をかけたくないので早急になんとかしたいのですが、自分を根本から変える以外の解決法が全く思い付きません。

今は大学を辞めてしまい、いわゆるフリーターをしています。でも今後の事を考えるとやはり勉強は大切だし、大学にももう一度きちんと通いたいです。

やりたいことも山ほどあります。

それなのに頭の中で考えてばかりで実際全く行動に移せません。考えるほど怠くて怠くて動けなくなります。

死ぬほど甘ったれな人間だと自分でも呆れます。親にはこういった話をすれば絶対に「そんなのただ甘えてるだけ、自分の意志をしっかり持ってうんぬんかんぬん」と説教されるだけです。ごもっともなので返す言葉もありませんが。

どうしたらこの言い訳ばかりのネガティブ最弱意志人間を卒業できるでしょうか。何か良いきっかけになるような回答をいただけませんでしょうか。

誹謗中傷されても仕方ないと覚悟はしていますので、何かお言葉をいただけないでしょうか。

皆様のご回答、切実にお待ちしております。

A 回答 (6件)

思い出が消えて無くなってしまえば本当に助かるんすかね?


それだと人生が、あっと言う間で中身が空っぽだったみたいなことになるんすよ?
それに、世の中には実際にいま事件に巻き込まれている人も少なからずいるんすから。安定した生活の上に精神的な苦労が成り立つなら、それはまだ安いほうじゃないすか。
私が本当に言いたいのは、cmlmさんが自分のことを最弱意志と明言している間は、以前と同じ結果を招くってことのほうなんです。
そうならないために色々な苦労をするんじゃないすか。
cmlmさんが経験したことは、これから生きてゆくための準備を最初のうちに覚えるきっかけになった。そう思えばいいんです。
    • good
    • 0

親御さんと一緒に専門家にカウンセリングを受けたらどうでしょうか?



貴方が病んでいるかどうかは置いておいて、専門家の話を聞き今の現状をご両親に理解してもらい、どのように接すれば良いかの指導もしてもらうと良いかもですね。

そういう人間がいる事、甘えではない事、周りに理解してもらう事が1番なのかなと思いました。
貴方は過去の嫌な事全部自分で解決したつもりで、処理できてない。
本来周りが気づきケアしてもらわないとダメなのに。

貴方は甘ったれではなく、逆にもっと周りに甘えないと。
苦しい時はSOSしないと。
解決方法は自分には専門家じゃないからわからない。

でも自分の気持ちを周りにさらけ出しても、甘えても良いと思いました。
    • good
    • 0

本当に、苦しいご経験をされたのだと感じました。


そして、一生懸命に前に進もうと努力されているのも感じられました。真面目な方なのだと思います。
ホールのお仕事をしようとされているんですもの。
決して怠け者ではありませんよ。心に苦しみを抱えてて、学校に行けなくなってしまっている子供を、私は今育てています。児童支援センターの職員さんに相談する決心をしてから、一歩ずつ進んで行ってるように感じます。質問者さんはもしまだ未成年さんなら、相談にのってもらえるのではないかなと思います。質問者さんに寄り添って、一生懸命考えてくださる方に出会えたらいいな、と心から願います。
私も娘につらく当たってしまったこと、よくなかったんだ、と何回も相談して前に進んで振り返ってから気がつきました。学校に行け、ってあんなに叱っちゃダメだったんだ、って。今は娘の中にエネルギーを溜める時期なのです。なので、学校に行かなくても叱らず、笑顔で過ごせるように心がけてます。ちょっとずつ学校の中に入れるようになるところから、頑張ろうね、って、ちょっとずつ進んでいます。
学校に行く話しをしてしまいましたが、辛くなっちゃった心をほぐしていくには、まず責めないであげることから始まって、ゆっくり段階を踏んで進んで行けるといいのかなと思ったのをお伝えしたかったからです。
決して否定せず悩みを聞いて的確に判断してくれる職員さんに出会えたらいいのになと願います。
お辛そうなのに、それでも働こうと頑張ってらっしゃるのは本当にすごいです。とても真面目な方なのだと思います。
あと、心屋仁之助さんの本に書いてありましたが、職場の人間関係でうつ状態になるくらい辛い経験をして、転職して、今度は優しいいい人たちばかりだとしても、心は同じ状態なのだそうです・・・上手く言えなくてすみません、やっぱり心の傷を癒してご自分を大事にしてあげることからはじめてみてはどうでしょうか、とお伝えしたかったのです。応援しています。
    • good
    • 0

言い分けばかりのネガティブ最弱意思人間などでは絶対にありませんよ。

断じて言います。絶対にそんなことはありません。

10代の少女にとって筆舌につくし難い恐怖と苦痛を受けたのです。その心の傷がどう作用しているのか計り知れません。
ご質問者さまは悪くない。幼い子供の心を利用したその男こそ、罰せられるべきなのです。これまで受けてきた性被害に関しては、それぞれ関わった男が罰せられるべきであり、そのことでご自分に責任を感じる必要など全くありません。犯罪なのですから。

ただ、辛いかな、やられたことに対する全責任はその男達にありますが、これからの人生をどう立て直すか。それはご質問者さま自身にかかっています。それはとても苦しい道だと思います。例えがあるのですが、きれいな水の入った水槽に泥を入れられると、水と泥の混ざった水が渦をまきます。これは犯罪にあった時の人の心の状態です。そして、だんだんと泥が下に落ちていき、水はまたある程度澄んだ状態にはなりますが、泥は下に残ります。これは月日の経った被害者の心です。多くの人はこの泥が沈んだことで、やや落ち着きを取り戻した状態になりますが、また小石を入れられたりすると、その泥がまた舞い上がるのです。これはフラッシュバックと同じようような状態です(”同じような”と言ったのは、私が専門家ではないので、そうである、とは言えないためです)。

被害にあった方は、ほとんどがこれに苦しみます。でも、この泥がどの程度舞い上がるのか。これをどこまで舞い上がらせてしまうか。ここをなんとか考えて行く中で、サバイバーの回復につながります。

まず、ご自分が無力であり、全て起こっていることはご自身に責任がある、という考えは”間違っている”ということに気付けるか、です。ここにたどり着くか、で被害者は70〜80%回復してきていると言われるほどです。

まずメニエール病や睡眠障害、突発性難聴の治療は続けましょう。吐き気も苦しいですよね。そして、一番私がご質問者さまにまずご自分でできることとして、同じように幼い頃に辛い過去をしょわされた方達の気持ちに触れてみてほしいのです。同じように苦しみ、いまをもがくように生きている方達が一杯いる。みな、自分が悪かったのだと思いながら苦しんできました。人に理解をもらえずに苦しんできました。被害に遭った人というのは、自分と同じ苦しみを持っているのだ、と気持ちを共感できる場を持って下さい。

http://selfishprotein.net/shelter/detail/psychol …
https://www2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messa …

カウンセリングは是非受けて頂きたいのですが、どこに行けばいいのか選ぶのも難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうね。私としては、東京にある犯罪被害者支援センターをお勧めしたいと思っています。
http://www.shien.or.jp/#

ここで電話の相談が無料で受けられます。東京、及び近郊にお住まいならここで相談をするのが良いと思いますし、その他の地域であれば、ここで連携している地域の被害者支援センターの方を紹介して頂き、そこで相談されるのが良いと思います。支援センターは特別に訓練された方達が対応されますし、必要に応じて犯罪被害に関して勉強されたカウンセラーさんや病院を紹介して戴けることもありますし、今後の相談も連携してサポートして戴けるからです。あちこち自分で傷付きながら探さなくても良いメリットがあります。

もし、犯罪被害者支援という名前に抵抗があって電話をするのにためらいがあるのであれば、お近くのカウンセラールームを探すこともできます。
http://www.jsccp.jp/near/

左下にある「同意します」のボタンを押すと、探す条件がでてきます。ここで、「こころの課題を選択」で「被害者支援(犯罪・DV)」を選択し、「臨床心理士の性別」でどちらかを選択します。「お近くの相談機関を探す」でお住まいの都道府県を選択し、「年齢を
選択」で「成人」を、あとは受けたい場所の最寄り駅などのキーワードを任意で記入、もしなにか希望があれば「検索する」の下にある、「さらに詳細を絞り込む」で選択をします。「検索する」を押下すると色々な機関名が出てきます。値段やおおよその概要をみて、探して見て下さい。値段はまちまちですが、初回は少しお値段は高いです。でも、次からも面談をしたいと思われれば、値段についてどのくらいまでなら出せるのか、働いている状況などによって考慮して戴けることもあります。そこは恥ずかしがらずに相談してみて下さい。
また、この人とはあまり続けたくない、と思われた場合、お断りをしても全く構いません。場所が都合よく、ここ以外だと大変だと思う場合は、別の方にお願いしてもいいのです。相談はあくまでも来た方が中心なので、遠慮することはありません。カウンセラーさんもそういうものということが前提で相談を受けています。また、カウンセリングルームの大きさによっては初回面談と違う方が次回からのカウンセラーになることもあります。一度会ってから色々断りにくいと思われる場合は、電話でお尋ねになるといいでしょう。受付の方の対応も、そのカウンセリングルームが合っているかどうかを決める重要なポイントにもなります。不親切なところは行かない方が良いでしょうね。

カウンセリングルームで相談を受けるようになり、カウンセラーさんが信頼できる方であれば、心療内科医など病院と連携しているので、そこを紹介して戴くこともできまう。やはり治療の効果も信頼関係によって左右されるので、今行っている病院で事情を話せないまま治療を受けられているのであれば、一考の価値はあると思っています。

長々と書いて、読むのに疲れてしまわれたかもしれません。
何か微力ながらお手伝いになればと思います。

身体を大事に、そしてご自身のこころを大事にして下さいね。
    • good
    • 1

cmlmさん、こんばんは。

50代男性です。連れ合いが性虐待身体的虐待精神的虐待を受けて育ってきた関係で、虐待の問題や子どもの育てられの問題、性虐待の問題に関心を持ち、勉強してきました。
cmlmさんが、生い立ちで触れておられる、小学校時代のリスの事件、高校時代のバイト先のオーナーの事件、それらでcmlmさんは、根源的な無力感をもってしまったのではないかと読みました。無力感をもたされると、自分を大切に思ったり自分を守ったりする価値が自分にはたしてあるのだろうかと思わされ、いろいろなムリ難題にも黙って耐えたりしてしまいます。また性の問題で、無力感をもたされると、性の隔壁が大変レンガのように厚くなる方、反対に隔壁に穴が開いてしまいもろくなってしまう方がおられます。隔壁がもろくなってしまうと、人の思うままに操られたりということが多くなってしまい、さらに傷つく体験を積み重ねてしまうことにもなっていきます。

無力感がどうすれば直るのか、ということに簡単な解決策はないように思います。
ただ、小学校時代の事件は、大人が悪いのであってcmlmさんは被害者です。
高校次代の事件だって、オーナーを大人として慕っていたcmlmさんを利用したのは、大人であるオーナーさんであり、あなたは悪くありません。あなたは、「ついていった自分も悪かったのでは。。。」と思っておられるようですが、そのあたりの自分を責める思いを、もう一度整理し、「自分は悪くない。相手を怒っていいんだ。」と思うことが第一に大切だと思います。

そして、自分は大切な存在なんだ、ということをまず確信してください。
メニエール病などの治療も、継続して行ってくださいね。

本を一冊紹介させてください。
性虐待や性暴力被害からの回復の仕方について、具体的な手法なども細かく紹介されています。



癒しのエンパワメント: 性虐待からの回復ガイド 森田ゆり著   築地書館


そして、これからの自分に必要であると思ったら、心療内科等へ受診し、カウンセリングを受けてみてください。

どうぞ、ご自分を大切に。
    • good
    • 0

あんまり参考にならないかもですが…


甘ったれ人間なんて私は全然思わないですよ。病気になって人に気を使いすぎて精神的につらくなってると思います。無理に頑張らなくていいです。無理したらダメです。あなたのペースで少しずつ進んで行けばいいと思います。全然参考にならなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!