プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早割りで安いからと言って、5カ月先の飛行機を予約して、本人のクレジットカードで支払いをしたそうです。それを今精算して、と言われて、仮払いになる、精算は出張後にお願いします、と返答しました。これは間違いですか?早割りチケットだと、万が一、キャンセルになった場合返金されなかったり、その出張が変更になったりした場合に困ると思ったのですが・・・5カ月先とは、余りにも早く、こちらも戸惑います。

A 回答 (4件)

出張は業務命令であるべきだと思います。

出張命令と予定日を会社(上司)から命じられ、移動手段の手配も個人でするよう命じているのであれば清算をするべきだと思います。

しかし、個人の判断で断行したことであれば出張及び日程が決定してからの清算で宜しいかと思います。
    • 0

会社の規程に特別な定めがなく、判断権限を有する者の決裁もないのでしたら、お書きの対応で問題ありません。

• 0

御社の交通費支払い清算はどのように規定されていますか?

1) 実費
2) 運輸会社標準額
3) 区間固定額

1)であって、安く上げろ、という社の方針で有れば、
当人はそれに忠実に従っているので、前払いすべきです。
その後の変更経費(含キャンセル料)があっても、それは会社負担です。
そこまでしてくれなければ、だれも経費削減には協力してはくれません。
2)や3)の場合はその差額を期待する個人的行為なので、面倒を見る必要はないです。
    • 0

>これは間違いですか?

あなたの会社の規定あるいは慣習次第。
そんなこと法律で決まっているものではありません。
    • 0