【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

東京に上京したいのですが、住む場所を先に探すか仕事を先に探すか悩んでいます。もし上京するならどちらの方が正解ですか?

A 回答 (1件)

「住み込みの仕事を探す」が正解。

賃貸を借りるためには仕事(収入)が必要で、仕事先が遠隔地だったら入居後すぐに無職になるのが目に見えているんだから、ほとんどの物件は借りることができない。
仕事探しについては、遠隔地に住んでいる人間では、採用してもしも上京してこなかったり、地元で悪さをして住めなくなった人間という可能性もあるので、採用されにくい。
住み込みの仕事でとりあえず東京の住所を手に入れたら、改めて仕事を探し、いい仕事につけたら部屋探しを開始。

もちろん、遠隔地でも東京のいい会社へ採用される場合もあるので、それなら内定通知で入居審査を通せる物件を借りればOK。
また、無職でも保証会社利用なら借りられる物件もあるので、そういう物件に転がり込んでしまうのもあり。
    • 0