プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェンダーのSIDEKICK-25RXというソリッドステートギターアンプのジャンク品を友人から頂きました。 「電源は入るが音は出ない。」ということなので最初にスピーカーが飛んでいないかテスターで同通チェックしたところ同通あり、念のためオーディオ機器のスピーカアウトを繋いだところ、まったく音が出ませんでした。 次に何があっても良いように手持ちの10cmの8Ωのスピーカーを繋ぎエレキ・ギターの入力で電源を入れたところコーン紙が下側に引き寄せられたまま「ブーン~」という状態がつづいて音はまったく出ずスピーカーコイルが焼ける匂いがしたので電源を落としました。

次に、ヘッドフォン端子から音が出るかをチェックしました。ヘッドフォンからはポットのガリは出るものの各ヴォリューム、トーンのコントロールはできました。

以上のことから何が原因と思われるか、お分かりになられる方、お教えください。
当方の電気設備の知識はあります。エレクトロニクスは入門者程度ですが電子パーツの交換等は出来ます。 分かりやすく教えて頂ければ有難いです。

A 回答 (3件)

通常 2~3mV 位出ている事が多いので一桁台ならば良いと思います。

なお、スピーカーから焼ける匂いがしたとの事なのでスピーカーのコイルが焼けて一部がショートしている可能性があります。これはテスターでは測る事が出来ませんが、これによってまたアンプ側が壊れてしまう事があります。判定するには交流信号を加えてインピーダンスを測らないといけないのですが出来ますか?コイルが焼けてる場合は変形している事が多いのでコーン紙を手で押し入れた時にマグネットと擦れる感じがしたらアウトと判定できる場合もありますが万全ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございます。
部品の手配など含め勉強しながらやってみます。 
分からないことが出てきたらまた質問すると思いますがそのときは
宜しくお願いします。

テスターをお持ちならば、トランジスタを外して導通チェックをお試しください。

交換後、電源を入れるときはスピーカーを外した状態で直流電圧を測定してください。数十mV以上出ているならまだ直っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど書きわすれましたが、「スピーカーからこげくさい...」のあとに
SP出力端子の電圧を測ってみました。直流で約20V前後出ていました。
交換後、アンプにもよるでしょうが何mVくらいならSPを繋いでも良いでしょうか?

出力段のトランジスターなどがショートしてしまって直流分がそのまま出力されてしまっている。

音が出ないだけでなくスピーカーのコイルを焼いてしまいます。この場合は連鎖的にいくつかショートしていたり焼けていたりしますので素人は手を出さない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パーツ代が多少無駄になっても勉強するつもりで、まずはパワートランジスター(D438)を2個から取り替えてみようと思います。 また何かアドバイスを頂ければありがたいです。m(_ _)m