プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生のうち30%(行かない人含めて15%)が国公立大学、ニッコマ以上な訳ですが、それ以外(つまり街歩いてる人たち)の85〜90%は(2ch見る限り)非正規、ヒキニ、契約となり人生終了って本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに政府発表の男性の所得階層でいうと15%以上の人が年収800万円以上、60%以上の人が年収400万円以上だそうです。

      補足日時:2016/05/29 02:12

A 回答 (4件)

>ちなみに政府発表の男性の所得階層でいうと


この額は明らかに所得税、住民税・都市計画税を納める前の値で、通常国立大学教授の定年前で税込み一千二百万ですから、手取りでは一千万ギリギリ。
    • good
    • 0

社会人三年目の20代ペーペーですが、学歴って何なんだろうってたまに思います。



私の友人にも東大・防衛医大行った奴から高校中退までいろいろいますが、
高校中退した奴はもちろん後者ですが、東大卒業した奴もまさかの後者です。
就職浪人して目標の企業入ったのに1年で辞めてきました。
今の世の中、学歴ってあまり影響力ないような気がします。(おーっ、すげーとは思いますが。)

結局、その人次第ですよね・・・

ちなみに、私の身近な同僚(同期)には高卒20歳と国立大卒28歳がいますが、給料はほぼ一緒の400万台です。
私はFラン大卒ですが、国家資格取って入ったので600万台です。2ちゃんでいうところの人生終了組です。
    • good
    • 0

むしろ世界はその85〜90%の人の力で回っています。

もちろん、たくさん努力をして高学歴を持っているのは誇れることですが、高学歴だけでは社会は成り立ちません。高学歴の人たちが頭脳となり、その下で大勢の人々が使役されることで社会は回っています。そういった人々と比べて相対的に立場が高く見えるのであり、負ける人のおかげで勝ち組という概念が生まれるのです。

したがって、低学歴の大勢の人が路頭に迷うなどありえません。路頭に迷うのは周囲と比較して劣等感で何もできない、しなくなった人だけです。それと、2chなんてものを鵜呑みにしてはいけません。私を含めたネット上の匿名書き込みはほぼ主観のみで書かれているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずばり納得のいく答えをありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 23:41

http://tanuki-no-suji.at.webry.info/201506/artic …
暇な人の作ったデータがこれ。
私立総合大が約3万、国公立総合大が約1万です。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/002/002b/mok …
これによると大学生総数が280万人

早慶上智GMARCHカンカンドウリツにあといくつか加えて私立を20校×3万で60万人。
国立上位を帝大+準帝大として20校、20万人。
合計80万人をエリートとしますと。

となると大学受験生の8/28は上位大に入れるかなって印象です。これで上位28%ですね。
いわゆる駅弁国立とかニッコマまで入れると数も人数も多いので上位50%を超えると思います。
これだけたくさんの人(280万人の半数の140万人以上)を満足させる仕事や生活が日本にあると思いますか?逆に高卒での成功者もそれなりにいると思いますが。

こういうデータから言えば、大学進学そのものには大きな価値はない。
けど分かり切った成功路もない。これからの若い人は、進路選択に迷うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッコマって偏差値40台なんでfランでした。
偏差値55以上だと30%くらいになりますよね?

お礼日時:2016/05/31 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!