アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前にwindous8.1の入っているパソコンを購入(office搭載)しました。それから無料のアップグレードでwindous10にしたのですが、ここのところwordやpower pointを使おうとするとサブスクリプションの期限切れの表示が出ます。以前8.1の時のプロダクトキーで更新しようとしたのですが、これは違いますと表示が出ました。office365-ja-jpのインストールは2016/05/28となっていますが、office365が8.1の時からのものなのか、10の時からなのかもよくわかりません。8.1から10にしたばっかりに一方的に料金を請求されているように考えてしまいます。wordやpower pointは無料で永久に使えるものと思っていたので納得できません。どなたかわかりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

インストールする物を間違えています。



Windows 8.1にプリインストールされているものは以下の2つが考えられます。
・Office 2013
・Office Premium

Office 2013はバージョンアップなしでパッチのみ配信され、2023 年 4 月 11 日までサポートされます。
Office Premiumについてはバージョンアップがあり、CPUの世代によってサポート期間が決まります。およそ10年となります。

Office 365についてはサブスクリプションを申し込んでいる間だけパッチやバージョンアップが行えます。ですから1年間で契約すれば1年だけ使えます。
一方で現時点ではハードウェアにプリインストールされている事例は日本国内ではありません。
(海外でも無いと思うのですが調べ切れていません)

で…起こっている事はハードウェアにはOffice 2013かOffice Premiumのライセンスが付属し、Office 365の有効なライセンスがないのにOffice 365をインストールしているから今のような事象になっています。

機種コードが不明なためどちらがインストールされているのか判断できないため、メーカーのサイトなどでどちらがインストールされているかご確認ください。

Office 2013の場合はメーカーによって再インストールの手順が異なるのでメーカーのサイトで再インストールの手順をご確認ください。

Office 365をアンインストール後Office Premiumの場合は以下の手順で再インストールしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/pre …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速に有難うございます。もともとoffice2013がインストールされていましたが、office365は10にアップデートしたときに知らない間にインストールされたのかなと想像しています。2016.05.28にも覚えがないので困惑しています。office2013を再インストールしてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2016/05/29 11:19

PCを買った時に下図のようなマークがあれば、自動的に Office365 のライセンスが1年だけついてます。

(勝手に始まってしまいます)
「「サブスクリプションの有効期限が切れてい」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。このようなマークは見た覚えがありませんし、PCを買ってから2年と1か月だし、今から1年前にOffice365を始めたという記憶もないので、なぜ今期限なのかさっぱりです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 15:28

W--10にグレードアップした事により別機種になります。

お買い上げの時のプロダクトキーは貴方様専用のW--8.1のみのものです。使い廻し防止の為別機種と認識されブロックされており使用出来ません。W--8.1に戻すかW--10用のMicrosofft Officeソフトを購入してインストールして下さい。さしでがましいようですがW--10はお試し期間一か月後[有料]になります。W--8.1にお戻しになるならインストール後一か月以内にお願い致します。料金は定かではありませんが高額と言われておりますが情報が有りませんのでご精査ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうするか考えてみます。

お礼日時:2016/05/29 15:18

1)サブスクリプションの有効期限が切れている場合、Office 365 サブスクリプションを更新して、Office のライセンス再認証を試します。


Office 365 Solo
「サービスとサブスクリプション」 ページ
https://account.microsoft.com/services?ref=offic …
に移動し、「サインイン」、 365 のサブスクリプションに関連付けられている Microsoft アカウントのメール アドレスとパスワードを入力します。
「サブスクリプション」の見出しの下「詳細」を確認
サブスクリプションの有効期限が切れている場合は、「家庭向け Office 365 の更新」手順実行。
サブスクリプションを更新した後 (バナーに表示される場合)、「ライセンス再認証」ボタンを選ぶかまたは 「ファイル」「アカウント」「製品のライセンス認証」の順に選びライセンス再認証を試します。

2)Office のオンライン修復を実行
Office を更新しても、ライセンス認証のメッセージが表示される場合は、Office のオンライン修復を実行します。
修復すると、ライセンス認証が自動的に実行されることがあります。
実行されない場合は、「ライセンス再認証」 か (バナーに表示される場合)、「ファイル」「アカウント」「製品のライセンス認証」の順にのライセンス再認証を試します。

3)Officeをアンインストール、再起動後、再インストール
https://support.office.com/ja-jp/article/PC-%E3% …

再インストール:サインインして再インストールします。
製品型番パッケージなどにより違います。
(365 Solo、Personal、University、パッケージ版の Office 2016/Office 2013、Home and Student、Home and Business、Professional、Word、Excel、Project などの個々の 2016 または 2013 アプリケーション)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に有難うございます。いつ、なぜoffice365になったのかさっぱりわかりません。なので8.1の時にはoffice2013が付属していたので、それを再インストルしてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2016/05/29 11:18

office365は期限付きの物が多いです。

期限付きの物は最初にインストールした時から始まりますので、再インストールしても期限は伸びません。
有効期限などは、以下で確認してください。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。自分からoffice365をインストールをしたという記憶が全く無いので困惑しっぱなしです。すぐに確認してみます。

お礼日時:2016/05/29 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!