プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から私立大学に通ってる19歳です。ここ1か月大学を辞めたくて、夜になると辞めることばかり考えてしまいます。本当、無責任なのですが高校の先生の勧めで大学進学を決めてしまいました。実家が農家でお金に余裕がないなか父が無理して工面してくれたお金で大学に通わせてもらったのですが、学ぶ内容に興味が持てず、本当に辛いです。僕は元々鬱病というかパニック障害とかかりつけの医師に言われてたので悩みやすい傾向にあるそうです。そして、小さな頃からの夢であんま指圧を学びたくて高校も理系の勉強をしてたので、できれば大学を辞め専門学校に行きたいです。甘えてるのは重々承知しております。できれば、アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (5件)

私のバイト先の社員さんで大学中退された方がいました。



どうしても嫌で大学いく気になれず辞めたそうです。

でも、その方結婚されてますし、管理職になってますよ。 

確かに大学いかないのはもったいないかもですが、どうしても嫌ならば自分の好きなように自分の責任で生きていけばいいと思います。

大学続けてもしかしたら他にやりたいことも見つかるかもですし、専門学校にいってやりたいことをやることもどちらもありかと思います
    • good
    • 0

基本的に、僕は大学はそういうもんだと思ってるけどね。


これは個人差だけど「そういう部分」は大学には必ずあるよ。
サークルとかバイトとか込み込みで大学でそこでまあまあ満足するのが普通なんじゃないのかな。
苦痛でどうしても辞めたいってんなら別だけど。
家庭生活とかもそうじゃないかな。何がきついのか分からないけど、色々今からでも出来ることあると思うけどなあ。

仕事ならプレッシャーもあるし、嫌いではなかなか続けられないけれど大学は適当にやってても卒業できるし。
秋になっても続くなら親に話して専門行けばいいと思うよ。
心変わりした時のためにも単位だけは取れる準備をしとくといいよ。
あと社会人になれば悩む時間も取れないから(笑)、ゲームでも何でも好きなことを今のうちにいっぱいやっておくといいね。
指圧師は指圧師で苦労はあると思う。ただこれも個人差だよね。
    • good
    • 1

>僕は元々鬱病というかパニック障害とかかりつけの医師に言われてたので悩みやすい傾向にあるそうです。


私もそうだよ、でも私は「悩みの無い奴はアホだ」と一生懸命悩みの種を探し続けましたが、無意味だった。
専門学校へ行きなさい、お父上には「お金が無駄になるのに耐えられません」と言いなさい。
    • good
    • 2

大学にいけなかった私としましては随分勿体ない話というのが正直な感想です。


この感想につきまして不快な思いを質問者様がされましたら心からお詫び申し上げます。

大学で学ぶ内容に興味がないのが致命的です。もし少しでも興味があるのであれば
質問者様の年齢を考えて大学卒業が22歳と思いますので、それからでも遅くないのでは?
というアドヴァイスが成り立つのですが・・・。

一度、興味のない学問を好きになるまでやってみてはいかがでしょうか?
その上で無理なら、ご両親に相談しましょう。
大学を辞めたい事、専門学校に方向転換したいこと、出来れば専門学校は自分の稼いだお金で
いくことが良いと思われます。

両親は子供が一番やりたいことをやり幸せになってくれる事を望んでいるはずです。
打ち明けた際にどういう反応をするか想像もできませんが、きっと最後にはわかってくれるはずです。
ですので中途半端な状態で両親に打ち明けるのではなく、質問者様自信も十分にやる事をやった上で
打ち明ける事をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当その通りだと思います。もう少し頑張ってみてダメそうだったら父に打ち明けます。もしかしたら勉強していく中で商学が好きになれるかも知れません。大学に行けなかった方もいる中でこんな質問をしてしまい…すみません。本当良いアドバイスを頂けました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 19:20

もう一度、真剣にご両親と相談してみれば如何でしょうか 。

もしくは、大学にかよいながらマッサージのアルバイトを試しにしてみるのも有だと思います。出来れば大学は辞めないで通って下さい。貴方にとって四年間 は、必ずブラスになります。まだ十代じゃないですか。焦りば禁物ですよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マッサージの方はスポーツをやっていましてその関係から日頃からやっております。もう一度考え直してみたいと思います。父に頑張って出していただいたお金で入学させて頂いたのに、こんな気持ちでは父に失礼でした。明日からまた頑張ってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/29 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!