プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は52歳になる男です。サラリーマンです。最近漠然と喫茶店のフランチャイズ経営に興味があります。具体的には元町珈琲、さかい珈琲、上島珈琲等について情報を集めていて来年くらいには実現化したいと考えています。アドバイスお願いします。やはりサラリーマンで終わりたくないし現実的に需要はかなりなると思うし、オープン出来るある程度の資金とかなり重要度の高い場所が見つかればと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうそう


「喫茶店とカフェの違い」
メニューにお酒があるのが「カフェ」、お酒がないのが「喫茶店」です。
また、喫茶店は昔にはわずかながらお酒を出す喫茶店もあり、それに対して純粋にお茶だけを楽しむ、お酒がない喫茶店を「純喫茶」と呼んでいたそうです。

なので、1さんは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/05/31 07:36

私の住んでいる街にはフランチャイズではなく、個人の経営してるお店が多いです。


個人では豆の仕入れ焙煎など毎日やらなければいけませんがフランチャイズならその辺は大丈夫そうですね。
フランチャイズでしたら、資金も少なくて済みますし、ノウハウも一定以上のものは貰えます。
お店のイメージもはじめからありますし、他のフランチャイズ点について比較等し、売上を伸ばすこともできますしね。

>オープン出来るある程度の資金とかなり重要度の高い場所が見つかればと思っています
場所は運ですかね?今のうちから目星を付けておいても遅くはありません。

成功することを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 07:28

喫茶店とカフェの違いはお分かりでしょうか?


カフェは行列を作って、機械でコーヒーを入れます。
喫茶店は店員さんが水を持ってきて、ご注文はと聞いて、手でコーヒーを入れて持ってきます。
 私は喫茶店の方が好きですが、今や喫茶店は潰れつつあります。
 古くからの喫茶店が跡取りを捜していますので、交渉したらどうでしょうか?
 まるごと経営して、利益の何%を渡して、老後の生活資金にして貰うと交渉すればどうでしょうか?
 老舗のブランドも残るし、アドバイスも貰えるし古くからの客もいるし、いい話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!