アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。
カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。
短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。

片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね?
往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか?
また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか?

とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片道航空券は非常に高く,往復航空券と値段がほとんど変わらないことさえあります。

また,往復航空券の復路放棄は可能ですが,復路のみの利用は原則としてできません。(航空会社に搭乗を拒否されます。)

ご質問のような場合,オープンジョーのチケット(日本→カナダ,アメリカ→日本)を購入する方法が一つです。日本→カナダ,アメリカ→日本の2区間を同じ航空会社が運行していることが条件です。(格安チケットの場合)

オープンジョーチケット以外の場合,アメリカ経由カナダ行きの往復チケットを買うのが圧倒的でしょう。この場合,アメリカの経由都市を選べる場合が多いです。
たとえばバンクーバーで短期留学し,シカゴの家庭を訪れる場合,東京→シアトル→バンクーバーとバンクーバー→シカゴ→東京といったルートがとれます。
すべての路線を同じ航空会社が運行していることが必要です。ただし,正規割引航空券(全日空の「ゲット」など)の場合,アメリカ←→カナダ間の航空会社が異なっていても大丈夫です。

いずれにせよ,片道航空券2区間だけは避けた方がよいでしょう。
    • 0

とゆうことは日本→アメリカの往復航空券と日本→カナダの往復航空券を購入して片道ずつ使うと解釈していいのでしょうか。

これは愚の骨頂でしかないと思います。

>カナダからの往復チケットを手配
これは先方がするのですか。

ならばカナダ→アメリカの往復航空券を購入すればいいのではありませんか。

この文章ではあなたの条件が読み取りにくいので回答がずれているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通常でしたら、留学が終わるとそのままカナダから帰ります。
日本⇔カナダの往復チケットは留学プログラムとして大学側が用意してくれます。
帰国日は変更できないので、大学側が手配してくれている帰りのチケットは破棄して、アメリカからの帰国のチケットだけ自分で購入する事になるということです。