プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

so goodのsoとは何ですか? soはだからという意味ですがこの場合とても良いといういみになりますが何故ですか?
very goodとso goodの違いは何でしょうか??

A 回答 (5件)

soには色々な使われ方があります。


あなたがおっしゃった「だから」という意味で用いる時は接続詞としての場合です。
例)I got hungry, so I made a sandwitch.
私はお腹がすいた。「だから」サンドイッチを作った。

so goodのsoは、接続詞ではなくなにかを強調するための副詞です。
例)I felt so sick yesterday.
きのうは「すごく」具合が悪かった。

この二つの違いは、強調のsoは必ずその後ろに形容詞が来るのでわかります。

very goodとso goodの違いについては下記がわかりやすいかも。
http://www.wakaru-english.info/so%E3%81%A8very%E …

ただ実際の肌感覚では、どちらも同じ意味で、so goodの方がvery goodよりカジュアルなので友達同士とかで使いやすいという感じです。仕事関係や自分より目上の人がいた場合はvery goodを使う方が無難かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

so の後に状態を表す言葉が来るとそれはとても〜だよということになるということですか??
それなら凄く分かりやすいです
例えばso hard とても硬い この様な感じでしょうか?
簡単に言うと友達ならsoで知り合いならveryという解釈であっていますか?

お礼日時:2016/06/01 12:43

so goodの soは、それほどのーーーどれくらいか?という意味合いです。


例えば、 It is so hot that he takes off his shirt. とか、It was so good concert as you mentioned.という感じです。
 very good の veryは、goodの意味を強める働きがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
例文はありがたいですが今は中学一年生の勉強をしているので英語が読めません(意味を並べ変えるぐらいしか出来ないです
それほどの、どれくらい、という意味で何故とてもとなるのでしょうか??

お礼日時:2016/06/01 12:39

だいたい、言語は記号ではないし英語を正確に日本語に翻訳するすることもできません。

言語は文化です。そういうからそうなんです。日本の英語教育は翻訳業を教えてきました。これがそもそもの間違いでこのような疑問が生まれるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ではどうすればいいのでしょうか?
日本語を母国語としている英語のわからない方はどうすれば英語を理解できますか?

お礼日時:2016/06/01 12:41

ddeanaです。


>例えばso hard とても硬い この様な感じでしょうか?
はい、そうです。

>簡単に言うと友達ならsoで知り合いならveryという解釈であっていますか?
話し言葉でso goodとかso niceとかいうならばという風にご理解ください。絶対にこうでなければならないということではないので、その人のつながりの親密度によって変わると考えていただければ。
また、書き英語でso (形容詞、または副詞)that の構文で「非常に~~なので」という文がありますが、このsoはveryには置き換えられませんので、それは覚えておいてください。
例)「すごく疲れているので早めに寝ます」
○I am so tired that I'll go to bed early.
×I am very tired that I'll go to bed early.
もしvery を使いたいならば、
I am very tired, and so I'll go to bed early.になります。この場合のandの後のsoは、「とても~~」ではなく、「だから」という意味での接続詞です。
    • good
    • 1

沢山の英語の歌を覚えて沢山の映画を見て、沢山のnativeと話して沢山の英語の文献や本を見る。

英会話教室はあまりお勧めできない。何故なら彼等は日本人にはこう言えば通じるとかこういう表現で答えて来るだろうと知り過ぎているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!