アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、心理学で系列学習の実験を行ないました。結果は有意味の単語の方が覚える時間が早いという結果でした。
しかし、t検定を行ったら、有意味単語と無意味単語で優位の差はありませんでした。
これはどういうことでしょう?
また、レポート課題があるのですが、どのような結果でまとめればいいのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実験の回数や被験者の範囲がわかりませんが、実験した結果の時間データを単純に比較して長短があった場合、その長短に統計判断をしたら、長短差には有意性がないということになっただけでないでしょうか。

心理学で統計を習ったのなら、それをベースにレポートしたらいかがでしょうか。 もしも、他の方のなさった実験のレポートなどが閲覧できるなら、それを先行研究あるいは、類似研究として実験方法や結果データについての考察も、ご自身のレポートに入れてはどうでしょうか。
    • 0