プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理が学べて陸上長距離部がある学校をさがしています。

心理も科学的に考える
実験が多いカリキュラムがあるような
学校をさがしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心理学の実験と言っても、どんなイメージですか。

(1)統計実験ですか。マーケティングのような社会調査実験ですか。それとも、薬理学等を含めた動物実験ですか。或いは、さまざまな臨床実験に見られる応用技術分野や情報分野のものですか。
 さらに、(2)国内か、外国どちらですか、(3)国立か、私立か、公立ですか。
 (4)通学ですか、通信教育ですか。
 (5)心理学を基礎としたいですか、それとも他の分野を基礎として、他大学で聴講を希望しますか。

また、陸上長距離部は、大会出場を希望していますか。その指導も受けたいのですか。

入学後の将来の就業を考えると、卒業生の就職先も、リサーチしていますか。

先ずは、希望するものをカードに書き出し、それらを満たす大学を、リストアップし、実現可能な上記の条件を絞った上で、そのカードを整理なさると、次第に、希望を絞ることができると思いますよ。

健康な精神は、健康な肉体に宿るという言葉があります。楽しく頑張って下さいね。
    • 0

・早稲田大学人間科学部、またはスポーツ科学部

どちらの学部にも心理系の先生がいらっしゃいますし、
名前から分かるように科学的な心理学の先生が多いですね。

人間科学部の場合、心理系の先生は基礎的な実験心理学の先生、
医療におけるカウンセリングや脳科学を専門とされる医者の先生、
コンピュータや情報科学の考え方で心を分析する情報系の先生などですね。

スポーツ科学部の場合、コーチングや睡眠生理学の先生が中心です。

また、筑波大学も心理系と体育系が近い関係にあるほか、
東京大学教育学部も、身体教育という運動と心の働きを科学的に解明しようとする分野があります。
    • 0