プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渋川駅(あるいは他のJR駅でもOK)あたりから「ぐんま天文台」へ往復する交通手段を教えてください(午後10時前後の夜間に利用します)。

ただし、次を除きます:タクシー、レンタカー

A 回答 (2件)

そもそもぐんま天文台への路線バスなどありません。


ですからタクシーや車でいくしか方法はありませんよ。。

昼間から夕方までなら中之条駅からたかやまバスというコミュニティバスが出ているので
それで高山まではバスで行けますが
夜はそのバスも運行してませんしね。

あとはバスなら関越交通中山本宿行きバスで近くのバス停までいくしかありません。
これも夜間はやっていません。
ですから必然的に車以外でいくならは中之条から徒歩でいくしかないですね。。ちなみに中之条駅からぐんま天文台まで歩くと5時間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。梅雨の影響なのか当日は天気が不安定みたいで、遠方(兵庫県)から泊りがけで行くのにはリスクが大きすぎるため、今回は行くのを取りやめにするつもりです。
当初はレンタカーを使い最寄りのホテルから往復する計画でしたが、僅かな移動だけで24時間のレンタルになってしまい(夜間にレンタカーを返せないため)バカらしくてレンタカーは止めました。タクシーは距離があってレンタカー以上に料金がかさむので選択候補外です。
秋にまた計画したいのですが、交通手段だけが問題として残ります。

お礼日時:2016/06/07 08:18

光の影響を受けないように、周辺に車が通れるような道路がありません。


ですからタクシーを選択肢から外してしまうと、最寄りのバス停から歩きという選択肢か残されていません。
天文台でイベントがあるときは、天文台の駐車場まで臨時でバスが出るのですが、普段の最寄りのバス停は天文台から7キロ離れた中山本宿で、中之条駅か沼田駅からバスが出ています。
http://www.vill.takayama.gunma.jp/02chiiki/rosen …
http://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00229184/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。調べてみたら臨時バスはないようでした。重い荷物を持って深夜に7キロ歩くのは大変です。No.1に追記したように、今回は中止しようと思っています。

お礼日時:2016/06/07 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!