プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年の7月で成人するのですが今は親の扶養に入っています。
成人してからは、扶養から外れます。

そこで、成人して自分で全ての支払いを
するつもりなのですが
支払いは、何と何がありますか?

年金
住民税
保険
など、、?

フリーターです。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありませんがなんの扶養なのかはわかりません、、
    年金は成人すると自分で払うものなんですね。では、申し込みなどが必要ですか?またそれはどこでできますか?

月12万くらいでバイトをするので扶養から外れます。

A 回答 (3件)

>今は親の扶養に入っています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法の話であれば、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>自分で全ての支払いをするつもりなのですが…

(支払が) 不要イコール扶養なのは、2.社保だけです。
社保でも親子間なら健康保険だけです。

したがって、今後は健康保険を自分で払う必要が出てきます。

>支払いは、何と何がありますか…

年金も税金も、“扶養に入っている”から払わないで良いのではありません。

年金は、もともと20歳前は対象外、20歳以降は“扶養”に入っていようがいまいが、自分で払わないといけません。

税金も、今までは所得がが少なかったので課税されていないだけです。
今後も年間一定限以下の所得しかなければ、納税の必要は生じません。
納税の必要もない程度の所得しかなければ、親は扶養控除を取ることができます (数字を細かく精査しないといけませんが)。

サラリーマンなのなら、ほかに雇用保険 (俗にいう失業保険) が給与から天引きされます。

雇用保険、健康保険、厚生年金、この3つを総称して広義の「社会保険」です。
狭義の「社会保険」は、健康保険のみを指します。
    • 0

親の職業と、あなたの働き方などによって答えは何通りもあり、一概にはお答えできません。

どうして成人してから親の扶養を外れるのでしょう?
    • 0

独立する事は良いことです。

200万でも300万でも稼いで下さい。
年収200万以下なら最低クラスの税金です。心配しなくても良いです。
    • 0