プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU Pentium3 500Mhz
メモリ 384MB
OS WindowsXP
Cドライブに20GのHDD
Dドライブに120GのHDD
Fドライブに120GのHDD
なぜかDドライブにある50G分映像があるフォルダを開けると
explorer.exeのCPU使用率が100%になってしまします
タスクマネージャでプロセスを終了して再度
explorer.exeを復帰することで復旧できます 
ただ放っておいても
10分くらいで回復することもあります
症状は近いのですが 試した所↓
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html
これではなさそうです

ウィルスチェックするとWORM_NETSKY.Pが3つヒットしました この2,3日以上にウィルスメールが多かったのでその時では無いかと思ってるのですが このウィルスはどうもAVG-ANTI-virusでは削除できないみたいで symantecが無償で配布している駆除ツールFxNetsky.exeを試しましたが なぜか何度やっても途中でエラーがでて強制終了してしまします ちゃんと復元機能も停止しています 後セーフモードでも試しましたが同じでした

違うユーザーでXPをログインするとまったくこの
症状は出ません

ただこの症状はこのvirusがヒットする以前にも
たびたびあったのです PC起動時のタスクマネージャの
プロセスの状態も表記しておきます
explorer.exe
Thclock.exe
spiderNT.exe
SpLnch.exe
incdsrv.exe
avgserv.exe
LookMaill.exe
LEXPPS.EXE
svchost.exe
svchost.exe
CusmDesk.exe
svchost.exe
svchost.exe
mrcb.exe
lsass.exe
services.exe
winlogon.exe
csrss.exe
sdstat.exe
smss.exe
ctfmon.exe
avgcc32.exe
daemon.exe
khooker.exe
System
System idle Process

クリーンインストールしか無いのでしょうか?
かなり困ってます アドバイスの方宜しくお願いします

A 回答 (5件)

#2,3です。



smss.exe
csrss.exe
ですが
http://www.ijournal.org/IT/benri/background.htm
で止めてはいけないサービスに入ってました(^^;

であとはサービスパック1は入っているとして、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考リンクをご覧下さい。

AVIファイルがあるフォルダへのアクセスを高速化
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/051/index. …

WMVファイルがあるフォルダへのアクセスを高速化
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/082/index. …

上記まとめ「エクスプローラでメディアファイルの情報を読まない方法」
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=a …

で試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧に復旧されました!
クリーンインストールを考えてたので
かなり助かりました 感謝します
本当にありがとうございました

お礼日時:2004/07/18 12:17

ウイルスかと思って調べてみました。



http://www.nai.com/japan/security/virL2002.asp?v …
参考に調べてみました。

システム起動時に実行ファイルが読み込まれるように、次のレジストリ実行キーが
作成されます。

レジストリーの中に

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\
smss.exe=%SystemRoot%\csrss.exe

が無ければ大丈夫です。\RUN\の後の項目です。


参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
レジストリー値調べてみたところ ありませんでした
良かったです 安心しました

お礼日時:2004/07/18 12:15

#2です。



smss.exe
csrss.exe

これもそうですね。

http://www.nai.com/japan/security/virL2002.asp?v …

オンライン ウイルスチェックを試してみてください。

トレンドマイクロ
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …

シマンテック
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=0& …

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=0& …

この回答への補足

アドバイス大変ありがとうございます!
あの後boot.datというファイルを削除して
FxNetsky.exeを使用したところ エラー無しで
作動したようでWORM_NETSKY.Pは無くなった用です
アドバイス通り 念のためにオンラインチェック
しましたがウィルスは検出されませんでした
しかしながら已然こいつらはいます
smss.exe
csrss.exe
これはもともとWindowsのものなのでしょうか?

補足日時:2004/07/17 21:30
    • good
    • 0

こんにちは。



spiderNT.exe

これってワームのような気がします。

http://www.casupport.jp/virusinfo/2004/win32_dee …


>なぜかDドライブにある50G分映像があるフォルダを開けると

縮小表示の設定にしていると、(AVIファイルetc.)読み込みに時間が掛かって100%とかになるとかかなぁ。。。

右クリックで100%使用率になるのはバグ。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html

参考URL:http://www.casupport.jp/virusinfo/2004/win32_dee …

この回答への補足

お返事ありがとうございます
spiderNT.exe は調べたところ
ウィルスチェイサーというソフトの中に
ある実行ファイルでした ただ念のため
気持ち悪いのでアインストールいたしました
(もうすぐ試用期間がきれるので…)
後たしかに縮小表示にしていることもあったのですが
今は詳細表示です でもやはりexplorerが100%
占拠してしまいます…右クリックのバグも
違いました

補足日時:2004/07/17 21:34
    • good
    • 0

最初にCHKDSK(チェックディスク)をかけてみてください。



当方のパソコンもOutlook Expressが開くまで2~3分位かかったので
チェックディスクを行った後、再度Outlook Expressを開いてみたら直っていました。
通常は2000をメインに使用している為、気づきませんでした。

それから、再度ウイルス駆除をおこなってみてください。


参考にしてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
ウィルスの方は駆除できたようで 再スキャンで
ヒットしなくなりました
後HDDのスキャンディスクはやりましたが
何も変わりませんでした クラスタスキャンと
デフラグは時間がかなりかかりそうなので
就寝時にでもやってみます
ただユーザーを切り替えて同じフォルダを
開けるとまったく正常に動作してるんですよ

補足日時:2004/07/17 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!