プロが教えるわが家の防犯対策術!

zenfone2laserを使っていて、パターンロックを忘れてしまいました。アンドロイドデバイスマネージャーを使ってロックして解除しようとしたところ、スマホ側でもロックされたことは認識されているのにホームボタンや電源ボタンを押すと元のロック画面になってしまいアンドロイドデバイスマネージャーのロック解除画面になりません。どうすればいいでしょうか

A 回答 (2件)

ロック解除に失敗し(初期化せずに)再度ロック解除するための条件は、

1)Androidデバイスの電源が入っていること。
2)モバイルネットワークかWi-Fiで通信が可能なこと。
3)Android 4.4 KitKat以降であること。
4)ロック画面セキュリティを忘れたAndroidデバイスに登録しているGoogleアカウントとパスワードが分かること。
5)Androidデバイスマネージャーのセキュリティの項目にある「リモートでのロックとデータ消去を許可する」がオンになっていること。

条件があうなら、「Androidデバイスマネージャーでロック画面セキュリティを忘れても初期化せずに再度ロックの強制解除する方法」
(デバイスやOSは違いますので準用)
パターンを5回間違うと、「ロック解除パターンの入力を5回間違えました。30秒後にもう一度お試しください」
Androidデバイスマネージャーでパスワードを再設定:PCのブラウザから、Androidデバイスマネージャーにアクセスし、 Googleアカウントとパスワードの入力を求められるので、ロック解除できなくなってしまったAndroid端末でGoogleアカウントとパスワードを入力しログイン→
デバイスを選び、「ロック」「新しいロック画面」「現在のロック画面がパスワードによるロックに切り替わります。Googleアカウントのパスワードは使用しないでください」任意のパスワードを「新しいパスワード」と「パスワードの確認」に入力し「ロック」→「パスワードの再設定と端末のロックが完了しました」新しいパスワードの再設定が完了
ホームキーをタップし、パスワード入力画面で、パスワード入力、チェックアイコンをタップすると、ロック画面が解除され、操作可能のはず→駄目なら初期化
    • 0

ASUSのインフォメーションです。

電話番号:0800-123-2787
私も同じスマホを使って2か月です。
上記(サポート)に電話をすれば、同じスマホを用意して懇切丁寧に教えて頂けます。
先日、アプリのCMセキュリティをインストールした為、画面のタッチ全然効かず、ヘルプで説明を頂いたところです。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
asusのサポートはandroid上の問題だから対応してくれないかな、と考えていましたがしっかり対応してくれるんですね。勉強になりました。