アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築マンションの購入を考えており、複数のデベロッパーさんのローンの事前審査を受けようとしています。

そこで気になったのですが、事前審査を出した先で審査が通れば、その融資元への事前審査はもう
必要ないのでしょうか?
例えば、
・デベロッパー1→銀行A
・デベロッパー2→銀行A
となっていた時に、デベロッパー1での事前審査が通った場合、デベロッパー2はその必要性はなくなるのでしょうか?
また、仮にそうであれば、その場合、デベロッパー1で「銀行Aでの事前審査に通過しました」を証明する証明書などを獲得できるのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

デベロッパーでの事前審査と 銀行での事前審査は別です。

デヘロッバーの場合は売るために比較的甘めに言いますが 銀行は 本審査に準じて 正式書類以外で審査します。
また、銀行は同じでも Aで事前審査が済んだからといっても Bには関係ないですし、顧客を取られるAが証明書を出すはずないでしょう。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えば、「デベロッパー1→銀行A」で審査が通った場合、自分は「銀行Aであれば審査が通る」という認識を持っても大丈夫なのでしょうか?
それとも、銀行Aに関して、デベロッパー1であれば通ったがデベロッパー2では通らなかった、というのはあるのでしょうか?
もちろん、購入物件の購入価格が同一のものとしますが。